ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

漢方薬の処方。

このあいだ、3か月に1回の降圧剤をもらいに行く日やって
病院に行ってきた。
その時先生に、「何にもせんのに体重が順調に増えていって・・・」
ついでに
「最近、足の甲と足首が夕方にはめちゃむくむようになって・・」
と悩み相談した。
いろいろ質問された後、一度漢方を飲んでみますか?ということで
『防已黄耆湯』(ボウイオウギトウ)を処方してもらった。
帰ってきてからネットで調べたら、自分に当てはまる症状ばっかりで
とりあえず1か月飲んでみることに。

朝昼晩と3回きちんと飲まなあかんけどしょっぱな
処方された次の日の夜、飲み忘れた・・・・・・・・・・・

やっぱりあかんなぁ、忘れるなぁ・・・・・
でもって、今朝起きてきて、血圧計ったら153/83もあって、
「えっ?!150台ってめちゃ高いやん?なんで?」

薬を一段階きついやつに変えてもらってから150台って出たことなかったで
ちょっと心配になったけど、
ふと、テーブルの小物置く台に目をやったら血圧の薬に気が付いた。
2日も続けて飲むの忘れてた・・・・・
漢方のほうを用意するのに気を取られて、飲むの忘れたんやなぁ~

残念ながら、顆粒の薬はオブラートを使わないとよう飲まん。
以前使ってたオブラートあったよなぁと探して
不測の事態以外はきちんとオブラートに入れて飲む。

この漢方、意外と量が多い・・・・・
最初一つのオブラートでくるんで飲んだら苦しかったんで
それからは二つに分けて飲んでる。。。。。。。
そういう手間があったんで、血圧の薬飲み忘れたんやなと。

今朝からは、顆粒の中に降圧剤も入れて飲むようにした。
忘れないようにしなくては・・・ねぇ。

昨日近江八幡の八万堀に行ってきたから覚書しとかないと・・・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事