みど理のグズグズ『裏日記』

普段着で時々グズグズ言ってます

グズとウツと私

2006年02月16日 | プチ鬱
  本日も無事更新

 グズがなかなか重い腰上げて頑張っております。

 と、いうか三日目になるとモウ私の中では習慣化してくる。
 こうなってくると更新しないと落ちつか無くなって来るんです。

  そうです。私はグズなんだけど超真面目な人でもあるんです。
 生真面目・正直・正確・優等生・・・と過去数々の賞賛(?)を浴びてきたけど

  早い話、融通のきかない頑固者という事・・・

    この性格有難いようで生き辛い

 若い頃から年に2~3回プチひきこもりはしてたけど、三日もするとケロリと治り明るく元気になってたんだけどねぇ

   昨年、突然、軽症ウツといわれる状態になってしまった。
   いつも通りのプチひきこもりでは脱出出来ない状態になってしまった。
   一日が始まると思うとベットから起き上がれない、何もする気が起きない。
   頭ではストレスのせいかぁと理解しつつ体が動かないことにはホント参った
   で、病院に走りましたヨ。CMの影響もあって気楽にいってみました。
   投薬とカウセリングで私は3ヶ月でほぼ元気な状態に回復。思えば病院に駆け込むほどのことだったのかとも思う。
  
   でもこの件で今まで気づかなかった世界に目が向くようになった。
   一見ごく普通に見える人でも中に重い問題や苦しみを抱え生きていること。
   日常生活も不自由さや問題も抱えながらも自分なりの工夫や妥協をして懸命に日々戦い送ってる事など・・・ 

 
   整理・収納・掃除大好きな私がこの軽症ウツ状態のとき、全く何もする気が起きなかった。
   空けた菓子パンの袋一つゴミ箱まで捨てに行く気にならなかった。
   そんな自分が嫌でまた落ち込むという悪循環に陥ってました。

 
私なりに気づいたのは、整理・収納・掃除が出来ずにいる人たちの中には多くの割合で、したくても頭と気持ちと行動がうまくバランスとれないことに原因かあるのかな・・と。

 これらは心理学や精神科等の領域なんで素人の私はなんとも言えませんが、

 このバランスを一緒に考えながら、その人たちに出来る「はじめ一歩」を一緒に踏み出すことが私の目指す整理・収納プランナーの姿です。
 コレは個々に違う肉体的な事情についても当てはめて行きたいです。

 最初は単に整理・収納好きで勉強はじめた事だけど自分の体験を通じて、整理・収納は実に人の生き方に関わる奥深いものだと再認識してます。まだまだ心理学など勉強したい分野が出てきました。


 とにかくキレイ事は気持ちイイ
 
 キレイにスッキリ人生も気持ちよく送っていきたいですねぇ

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿