Handmade Green  ~ソーイング日記~

リネンやコットンを使ったハンドメイドの布小物や洋服を製作しています
よろしくお願いします

ピーナツラインパーカー

2009-07-21 09:04:36 | 子供服
少しずつ進めていた、コロンのフィーユで
ピーナツラインパーカーを作りました。
まずは簡単にかぶりバージョン^^;
このパターン、次女がすっごくお気に入りで
春色で作った物は、本当によく着ていました。
今日は暑いんじゃない?って思う日にまで^^;
slow boatさんのサンプルに、胸元に開きのあるバージョンが載っていて
すっごくかわいかったんです^^
これはかぶりにしましたが、色の配分など多分まんまです^^;


「たんぽぽ日和」のpoppoさんが、ブログにて
名札タグの作り方を公開されていたので
今回は真似っこしてみました^^
自分ではそうしていなかった工程があり
なるほど~~~、と思いながら作りました。
ストリベリーコットンさんで購入した際
おまけで付けてくれる生地サンプルに
この「レディバグ」がちょこっと入っていたので
それを使ってみました^^
柄をうまく出すようにするのが難しかったかな~。
ちょっと曲がっちゃいました^^;



今回、ちょっとこだわって(?)みたのがここ^^
ポケット部分です。
生地のミミにこんなロゴが付いていて
とっても素敵だったので、ポケット口に利用してみました♪
パターンの配置が逆になるので掟破りですが
伸ばし気味に付けられないなら、と
少し長めに裁断して付けてみました。
ミミを使うのでジグザグ処理も省いちゃった~^^;
多分大丈夫でしょう~。



フードの付き合わせ部分です。
今回はここを縫う時、何度か返しながら縫ってみました。
ちょっと強度が増したかな。
しっかりした生地で、さほどテンションも高くないので
頭が入るか心配ですが…
涼しくなったら着てもらいま~す^^


先日のパフTは、長女も私も着用しました♪
キャミOPのインになら、私もまだ着れることが判明~^^
手持ちの茶系の服と、とても相性がいいです。


今日はこれから個人面談があります。
長女と次女と、うまく時間を合わせてもらえたので
いっぺんに済むのは助かります~。
長女は心配ないのですが、次女がね~^^;
よおく先生の話を聞いて参りますっ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (poppo*)
2009-07-21 10:49:12
あはは^^びっくり~!
Greenさんてば、「公開」だなんて・・・。
お恥ずかしいではないですか~(汗)
でも、てんとう虫くん、かわいいですね♪

パーカー、ほんとに素敵です~!
ポケットのこだわりも^^
柄も色身もとってもいいですね~♪
これは娘ちゃん用なんですか?
大人が着ても、すっごく素敵な感じだわ~!
返信する
poppoさんへ (Green)
2009-07-21 15:31:57
こんにちは^^
いえいえ、大公開でしたから~?!
目から鱗な部分もたくさんありましたし
とっても参考になったんですよ♪
poppoさんみたいに、綺麗にはいかなかったんですけどね^^;

本当、残念ながらキッズパターンしかないんです~。
私もレディス用を希望したい位です。

返信する
ほんとにステキです♪ (ecomaco)
2009-07-21 19:59:48
Greenさん、こんにちわ^^
この生地、ほんとにステキですね
パーカのデザインもpoppoさんのおっしゃるように
大人用で作りたいくらいです(キッズのみは残念です)

フードのつき合わせ部分、きれいですね~
私のポロは襟の始末がつれてしまって・・・
Greenさんのようにきれいに縫ってみたいです
もうちょっと大きな写真で見られるとウレシイです
(ワガママ言ってすみません)

個人面談、うまくいきましたか?
3姉妹だと、ママも大忙しですね
(もうすぐもっと忙しくなりますね)

なんだかうっとうしい日が続きます
お身体くれぐれもご自愛くださいね^^
返信する
ecomacoさんへ (Green)
2009-07-21 21:32:58
こんばんは^^
ありがとうございます♪

そうなんです、この生地とっても素敵なんですよ♪
こういう色はいつもは選ばないんですけど
これはとってもかわいくてつい…
本当、レディス用が欲しいですよね~。
声が大きくなったら、検討して下さるかな^^

ポロシャツのほうが難しいと思いますよ~?!
写真だからですかね~^^;

個人面談、ははは~でしたね^^;
家での様子と似たような心配部分を
先生にも指摘された感じでした。
さすが毎日よおく見ていらっしゃるんですね。



返信する
Unknown (かいまま)
2009-07-22 08:54:42
Greenさん、おはようございます。
パーカいい感じですね。可愛い^^。
色んなところがGreenさんのこだわりが
あって勉強になります。
私もパーカ作ってみたくなりました。
まだ作ったことがないけど作れるかしら?
コロンのピンクを買ってあるから何にしようか
検討中です。
返信する
Unknown (てんてん)
2009-07-22 11:16:35
Greenさん、こんにちは♪
またまたかわいいパーカーができて
いますね~(^^)
布のミミをポケット口に使うなんて、
すごいアイディアです!!
いつも「ロゴ」の部分がかわいいなぁ…と
思いつつ、使えていなかったので、
目からウロコでした。
本当にGreenさんは、布の使い方がお上手
ですね。

個人面談、いかがでしたか??
我が家の息子は、成績表の「生活の様子」の
欄にイロイロ(笑)書いてあって…。
先生のご苦労が、しのばれます(汗)
返信する
かいままさんへ (Green)
2009-07-22 14:54:33
こんにちは^^
ありがとうございます♪

このパターンはフードがとても小さく
被るようなデザインではないのですが
その分すっきりしていてとてもバランスがいいんです♪
私も気に入っているのですが、レディスサイズがないのが残念!!

パーカーは、難しくないと思いますよ^^
襟なしとか、ちょっとした襟ありよりは用尺が必要ですけど、
かわいいデザインの物も多いですしね♪

コロンのピンクもありましたっけ?!
それは、かいままさんの作品を楽しみにしてしまいます~^^

返信する
てんてんさんへ (Green)
2009-07-22 15:00:22
こんにちは^^
ありがとうございます♪

布のミミって、かわいくデザイン(?)されているものも多いですよね♪
いつもは付いていないのに、1m買ったら付いてきた~、とか^^
なかなかはじっこってはぎれに紛れて終わっちゃうんですけど
今回はこんな使い方にしてみました♪
あはは~、けちけち作戦第二弾ってとこでしょうかね~^^;

個人面談^^;
いやいや我が家も、先生のご苦労がしのばれます~><
本当、成績より所見が気になりますよね?!
返信する
Unknown (~nico~)
2009-07-22 16:42:59
Greenさん、こんにちは^^
ピーナツラインパーカー完成したんですね!
素敵~~~♪
私も3色で作る予定ですがこんなに上手にできるかな…><
型紙とファスナーは発売のときに購入したのですがまだ形にしたことがなくて^^;
参考にさせていただきますね!

布のミミ素敵に活躍してますね~^^
かわいいもの多いですよね!お店のロゴだったり、色のサンプルみたいなまるいのが並んでたり…こだわりの部分かもしれないですよね^^
そんなに素敵に利用していたらショップの方も喜んでくれるでしょうね♪
返信する
nicoさんへ (Green)
2009-07-23 08:11:27
おはようございます^^
ありがとうございます~♪

私もパターンと一緒にファスナーをごっそり(?)購入しました~^^;
こんなにアウターばっかりいるかな?とも思いましたが…
3色ともファスナー仕様にされるのかな~。
仕様書が丁寧なので、どなたでも大丈夫だと思いますっ!!

ミミ、かわいいのが多いですよね♪
slow boatさんの宣伝みたいになっちゃいましたが
この生地、本当に素敵だったので^^;
nicoさんの作品も楽しみにしています^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。