Handmade Green  ~ソーイング日記~

リネンやコットンを使ったハンドメイドの布小物や洋服を製作しています
よろしくお願いします

ぺチパンツ

2009-07-07 08:55:23 | 大人服
RRさんの新着布からWガーゼのスカラップ チャコールブラウンで
ぺチパンツを作りました♪
少し前のコットンフレンドからのパターンですが
丈は少し短くしました。

とってもとっても素敵な色で
厚みもほどよくしっかりした生地ですが
ふわふわで肌触りは抜群^^
すご~く気に入りました、この生地。
紺もあるので、やっぱりあれにしようかな、とか
こっちにしたほうがいいかな、とか
パターンとにらめっこしています^^
あれ…新しく服を作っている場合ではなかったような…



Wガーゼだから…と、脇と股下は折伏せ縫いにしてみました。
脇を縫ってから、ひとまず折伏せ…とすればよかったのですが
アイロンをかけたりする工程上(?)
筒になってからの折伏せ縫いに。
そうなるとやっぱり縫いずらいですね~^^;
妥協しちゃった部分もありましたが
上から長いOPを着たら、あまり目立たないだろう…と^^;
そのかわり(?)裾のスカラップに助けられてます~。
この夏、活躍してくれそうです♪


今日くらいのお天気なら、いつもは外に洗濯物を干すのですが
さすがに足場が組まれてしまうと、外に出すのも一苦労だし
第一、外に干していいの???という感じなので
先日新調した洗濯機で、初めて乾燥機能を使ってみています^^

以前、共働きの友人が
「干す手間と取り込む手間がなくて、とっても楽♪」
と話していましたが、まさしくその通り!!
まだ今動いているところですが
終わったらそこから取り出して畳めばいいんでしょう~^^
産後の家事機械化、を目的に買い換えましたが
いいタイミングでお試しができそうです^^;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいまま)
2009-07-07 09:25:23
Greenさん、おはようございます。
この間届いたRRさんのね~。
素敵に出来上がりましたね。
着画が見てみたいけど^^。
夏はぺチパンツが諜報しますよ。涼しいです。
私も、もう一枚ほしいので生地を検討中です。
Greenさん折り伏せ縫い、大活躍ですね。
このひと手間が出来そうでやらない私。Greenさんはえらい!!
 今の洗濯機はいろんな機能がついていてすごいですよね。うちも2年前くらいに買い換えましたが水の量が断然違うことにびっくりしました。乾燥機を使うときに乾燥機専用の芳香剤シートみたいなのがあるんですが、それがとてもいいにおいで仕上がるのでお勧めですよ。
ダウニーのもあります。コストコやホームセンターで売ってます。是非お試しあれ。
返信する
Unknown (~nico~)
2009-07-07 19:53:23
こんばんは^^
さっそく素敵なぺチパンツが完成しましたね!
この生地でぺチパンツは気持ちいいでしょうね~♪しかも折り伏せ縫いで仕上げてあるなんて丈夫そうです。
我が家にもこの生地1色届きました。母のスカートになる予定です。もちろん、私も借りちゃいますが^^;作るのが楽しみです♪

ぺチパンツ…今年こそは挑戦しようと思っています!
シンプルなリネンにレースをつけて作ろうかな~なんて考え中です^^
考えてばかりでいつ形になるのかな…って気もしますが^^;
返信する
かいままさんへ (Green)
2009-07-07 20:45:44
こんばんは^^
そうです~、予約で届いたあれです♪
思った以上に素敵で、いろいろ考えちゃいました。
本当は、スカラップは全部ぺチパンツにするつもりでいたんですけど
ちょっと待って…と^^;
このブラウンはとってもいい色だったので
やっぱり予定通りにしちゃいましたが。

本当に、今の洗濯機は素晴らしいっ!!
そうそう、水を大して使わないんですよね。
洗剤を入れる場所が変わっていて
ほんとにここでいいの???と半信半疑でした。
何度か、ちゃんとなくなってるかチェックしちゃいました^^;
返信する
nicoさんへ (Green)
2009-07-07 20:51:03
こんばんは^^
ありがとうございます♪
生地紹介のサンプルがとっても素敵だったし
これはいい!!と影響を受けました^^;
肌触りがとってもいいので、ボトムにもいい感じ♪
nicoさんは何色を購入されたのかな~^^
出来上がり、楽しみにしてますね。

シンプルなリネンにレース♪
裾にピンタックを施して、昨年一枚作りました♪
それも活躍してます。
何枚あっても重宝しますね~^^
やっぱりヨーロッパリネンのスカラップも
ぺチパンツにしようかなあ。

返信する
Unknown (naomi)
2009-07-08 10:41:35
素敵なペチパンができましたね
やっぱりRRさんの生地は色も質感も素敵ですものね(お値段も素敵ですけどね ^_^;)
スカラップの生地、やっぱり見てるだけ寄り形にするとさらに引き立ちますよね
最近気ぜわしくってなかなか集中して時間が取れず大物が作れません
Greenさんのみて作った気に…
でもそれじゃ布山は低くならず (>_<)
返信する
Unknown (てんてん)
2009-07-08 14:35:51
Greenさん、こんにちは♪
さっそく素敵な形になっていますね~!
すごくかわいいです(^^)
RRさんのスカラップ、やっぱりいいですね。
次回はポチしてしまいそう…。

乾燥機能付きの洗濯機、あこがれの家電です…。
毎年購入を検討するんですが、ダンナさんが保守的(笑)なので、なかなか手が出せず…。
うらやましいです。

返信する
naomiさんへ (Green)
2009-07-09 13:46:20
こんにちは^^
ありがとうございます♪

簡単なものですが、生地が素敵なので
活躍しそうです^^
RRさんのスカラップは、本当いいです~♪
今回は、刺繍が短い(?)タイプでしたが
とても丁寧な刺繍なんですよね~。
どちらが裏かわからないくらい!!

あはは、私も妄想だけで減らない布山が><
もう買わないっ、と誓いましたが
トーカイの割引葉書が届いたりして
誘惑に負けそうです><
返信する
てんてんさんへ (Green)
2009-07-09 13:52:09
こんにちは^^
ありがとうございます♪

色もとってもよかったですし
刺繍も小さめながらとってもかわいいんです^^
RRさんのスカラップはお勧めです♪
片耳が多いので、すぐ使い切っちゃうんですけどね^^;
今回も、Wガーゼでは一着づつしか取れませんでした~。
紺色も裁断しましたよ♪
出来上がったら紹介しますね^^

乾燥機付きの洗濯機、なかなか良いです。
それでも、まだ使い方としてはいまいちなのか
やっぱりしわしわになっちゃう服も><
一度、洗濯だけでとめて、
乾燥せず乾かしたい服だけ、抜いたほうがよさそうかなあ。
産後はそんなことも考えず、ガンガン使っちゃいそうですが^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。