great-pumpking's blog

かぼちゃ大王を信奉する私、great-pumpkingが
メモ帳代わりにいろいろ書いてます。

セ氏 華氏911

2004年11月12日 | ニュース
マイケル・ムーア監督、「華氏911」の続編を計画 (ロイター) - goo ニュース

タイトルの為に辞書を引いて知ったけど、今は摂氏→セ氏が常用されるんだね。
(ちなみに、題は続編つくると華氏911の存在意義が燃えてなくなるよという
意味でつけてみました)
閑話休題

なんだろう、この違和感は。

華氏911は楽しくかつ興味深く見ることができた。
友人の言をもってすれば「悪意をもって編集されてる」のは確かで、
引用されている映像は事実だし、自分も見ていてこれって映像のそれぞれの事実関係
(撮影された時間軸が良くわからない)がはっきりしないから、
判然としない感はあった。
ただ、この人の作品は"映画(エンタテインメント)"であって”ドキュメンタリー"では
ないと考えれば、その対象物について考える良いきっかけになると思う点で、
映画として優れていると思っている。
(ドキュメンタリーと言ってしまうには、一方的すぎるし。)

前作のボーリングフォーコロンバインでは"考えるきっかけ"を与える点も含めて、
華氏911よりも全然優れていたと思うし。
(日本人には理解し難い、銃って物に対しての捉え方が一面ではあるけれども
良くわかったし。)

要するに自分としては、マイケル・ムーアって人は「あれ?これってなんかオカシイゾ」
という違和感を出発点として作品を作る人だっていう認識でいるから、
今回の続編っていうのは、どうも主演俳優のジョージ・W・ブッシュに対しての
悪意ばかりが先行してしまいそうで。。。
(大丈夫、まぐれ?で2期目当選しちゃった人には、ウォーターゲート
事件が待ってるから!)
ただの、儲け思考にしか思えない。
(続編って一定の利益が出るからね。まぁ、そうは言っても作られたら
見に行っちゃいそうな自分がいるんだけど(>_<>
他のインタビューで次回作はアメリカの保険制度について撮るとか
言ってたからそっちの方が早くみたいんだけどな。


ラリーの効果?

2004年11月12日 | ニュース
プジョーとシトロエン、WRCから撤退…05年限り
って記事を見つけまして、ちょっとショック。

これが3年程前だったら相当ショックだったんだけど(爆)
だって、このごろはリザルトをたまーに確認するぐらいで。。。

日本ってラリーって一般的じゃないんだよね。
普通の地上波じゃやってくんないし。ニュースですらほとんど?って感じ。
それこそ、能動的に情報を集めないと。
(一戦ごとに発売されるビデオも買ってたし)
まぁ、日本のモータースポーツ全般に言える事だけどさ。

それでも、WRCだって世界のトップカテゴリーだよ。
F1と豪い違い(まぁ、F1もどうか?って感じはあるけど、WRCよりは良いよね)

で、結局ラリーの情報を集めるのがだんだんめんどくさくなって先細り。。。(爆)

日本車強いのに。(っていっても今頑張ってるのスバルだけだけど、
スリーダイアモンドは。。うーん)いや、強かったのにって言ったほうが現状に
即してるかな?
トヨタもF1集中するって何年か前に撤退しちゃって。
カローラWRC、市販で出してくれたら良かったのに。といっても
自分は小さい頃からスバル党なので買わないとは思うけど(爆)

今年はラリージャパンも初開催されてるんだし。
(下手すれば今年で終わるかと不謹慎ながら思っていましたが、
来年は9月30日から開催ということで一安心?)

結局撤退は、ラリーの費用対効果を考えると、って事らしいけど。
でも、市販車が走ってるって部分では凄く親近感のあるカテゴリーで良いと思うんだけど。

やっぱりラリージャパンにも関係するけど、日本じゃなかなかラリーができるような
道路(環境)が無いのが一番痛いのかな。

で、2006年から大丈夫なのか?WRC。
2メーカ一気に抜けちゃうけど。
特にプジョーは、306MAXIとか106MAXIとか306MAXIとか、ん?いやいや往年の205とかも格好良くて
好きだったのになぁ。

LANCIAの復活を期待して?!