書架。

肩こりで右腕がしびれた。

個人情報とは。

2006年11月27日 | Weblog
扇尾 (23:03) :
ただいま

tonhigh (23:03) :
おか、遅いな

扇尾 (23:04) :
駅前にカラオケできてた
とりあえず会員証作っといたんだが

『身分証明書お願いします』
「・・・(免許証を出す)」
『ありがとうございます』
手元に免許証を置き、なんかPC操作してる女の子

10秒ほどして

『身分証明書お願いします』
「ふざけてるのか?(素で出た)」

急に免許を預けておくのが不安になってきたww
「・・・預かりもんは大事に扱ってくれよ? 頼むから」

謝りもせず
『用紙に記入お願いします』

用紙見る。プライバシーポリシーのぷの字もない。
一瞬偽名使ったろかと思ったがまあいい、免許を人質に取られているも同然だからおとなしく書く。

名前 フリガナ 住所 電話番号 まで書いて、
生年月日を書く意図が理解できなかったので空白で出す。

『生年月日もお願いしま』
「なんで?(おだやかに)」

顔を見合して苦笑いのバイトの女子二人
『・・・生年月日をお願いしま』
「だから何で?(にこやかに)」

ちょっとは工夫しろよw というか質問に答えろ。話はそれからだ。
すでに、身分証明を軽く扱う店に、これ以上個人情報をもたらすつもりはさらさらなくなっていた。

(えらいのがキタ)とそのまんま顔に書いてある状態で5秒
いや、むしろえらい店員に当たったとおもってるのはこちらなんですがががが

『・・・あー、じゃーあー、書かなくてもいいです
いいのかよ!( ´゜д゜)彡η

『本日はDAMとHyperJOYどちらになさいますか?』
「いや、カード作りに来ただけなんで!」

免許証をしっかり返却してもらって店を出た。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーと、それは法令違反くさい (はに公)
2006-11-30 16:06:22
個人情報取扱事業者は、個人情報の収集にあたって
・利用目的を特定し
・利用目的を本人に通知、又は公表し
・本人の同意を得
なければならないので、いきなり何も書いてない用紙ペラ一枚寄越すというのは、今じゃかなりあり得ない対応。
不必要な項目は取得しない、というのも常識。
もっとも、生年月日なら本人確認の際に使用する事もあるけど、それを説明できないのがまた大問題。

ちょと大手のレンタルショップとかだったら、別途説明書を作って丁寧に説明してくれるんだけどなあ。
返信する
世知辛い世の中 (扇尾@管理人)
2007-01-06 17:14:20
私も通名つかおうかしら(爆
返信する