見出し画像

いつの日か白馬に移住

飛行機コレクション♪

次男坊の飛行機コレクション。

お誕生日のプレゼントに飛行機が欲しいとのことでしたので、岡山県倉敷市にあるクロスウィングさんに突撃してきました。

ネットの画像だけだと質感など分かりにくいので、初めて買うものはやっぱり現物をみてから買った方が良いかなと思います。

兵庫県からだとなかなか距離はありますが、ドライブがてらママと次男坊を乗せて行ってきました。長男は課題のためお留守番。山陽自動車道を使えば思ったより遠くありませんでした。ETCマイレージもたまっていたのでポイント還元を活用して高速道路でひとっ走りです。

ナビの通り目的地まで向かいましたが、本当に飛行機専門店があるのかな?と思えるぐらい住宅街でした。

昔ながらの模型屋さんといった雰囲気を入口で感じました。看板通り2階に上がるとはやり専門店ですね、あちこちに飛行機。飛行機好きな次男坊も多さにぽかんとしてました(笑)

レジ付近で女性の方が一人で作業されているだけで他にスタッフはいなさそう。あまりの多さに目移りしてしまいますが、まずは落ち着いて次男坊が欲しいと思える機体を探すことにしました。

国内線、国際線、貨物、軍用と空を飛ぶものなら一通り扱っている感じです。スケールも1/500、1/400、1/200、1/100と小さなものから大きなものまで揃っており圧巻です。

既に販売終了になっているものも沢山あり、豊富な品揃えと展示物に感心します。飛行機好きにはたまらない場所でした。

次男坊は1/200スケールのダイキャストモデルの飛行機と1/400のモデルを悩んでいましたが今回は1/400のスケールを2機買うことにしました。1/200だと30㎝位の大きさになりますので大きくて飾る場所も限定されてしまいます。

次男坊は大型旅客機が好きなようで747のジャンボジェットの模型が欲しいようです。エンジンが4基搭載されいる姿は確かに格好いいと私も思います。国内の空で活躍していたころは迫力満点だっただろうなぁと思います。

私も幼いながらスチゥワーデス物語のエンディングで流れる音楽と背景のジャンボジェットの格好いい姿を鮮明に覚えています。4~5歳位の時だったはずですが、いまだに記憶にあるのも不思議な感じがします。口で手袋を噛み義手から手袋を外すシーンは子供ながら怖かった記憶があります。

空飛ぶ姿を想像しながら飛行機の模型を眺めていると時間もあっという間に経過します。

悩んだ結果、
・エミュレーツ航空のA380
・シンガポール航空の747ジャンボジェット
の2機を調達することにしました。

2機で17000円位と結構エエ値段します。次男坊との約束なのでプレゼントするととても喜んでくれました。

早速、家に帰って飾るところですが折角岡山まで来たので、倉敷の美観地区をのぞいて、瀬戸内市にある日本一の駄菓子屋さんに立ち寄ってきました。

美観地区は車を駐車してゆっくりお散歩するのが良さげですが、そこまでゆっくりする時間もなかったので近くを車で通って雰囲気だけのぞいてきました。ゆっくりとお散歩が良さげなところですね。三連休中日ということもあり観光客っぽい方が沢山。

その後、瀬戸内市の日本一の駄菓子屋さんに立ち寄ると大きな倉庫に沢山の人々…。確かに駄菓子の品揃えは豊富でした。子供の頃食べていた懐かしいお菓子から今風のお菓子まで幅開く扱っている感じです。箱買いなど大人買いすることも出来るぐらい在庫も豊富ですし、来場者は箱一杯にお菓子を買っていました。我が家もカゴに山盛りとはいきませんが、次男坊が食べたいものを適当に詰め込んで買って帰りました。

小さな子供が楽しそうにお買い物をしている姿をみるのは可愛らしいですね。家族連れで一度は行ってるみる価値はありそうです。連休中等は整理券が必要な時もあるらしく混雑は避けれそうにもありませんので、時間帯をずらす等の工夫が必要かもしれません。

そのまま瀬戸内市から備前市の日生を抜けて、赤穂、相生、たつのと下道をのんびりドライブしながら帰宅しました。日生周辺の瀬戸内海に浮かぶ牡蠣養殖いかだの景色に風情を感じました。

別の日、次男坊へのプレゼントだけでなく自分へのプレゼントも買っちゃいました。というかママが買ってくれました。感謝、感謝。

半年ぐらい前に神戸大丸でパトロールしている時に見つけた鞄。仕事で利用できるトートバッグを探していたのですが、色や質感、サイズ感などピッタリなものがありました。シボ模様のネイビー色の鞄にひかれてしまいました。

久し振りに欲しいなぁと感じましたが、決して安いお買い物でもないし少し悩むことに。別の日に行くと売り切れてなし…。なかなか入荷してこないようですので、これも縁かなと思い諦めることに…。

三連休の日に神戸大丸まで散歩に行くとまたまた置いているじゃないですか…。それまでも色々と他にも良い鞄がないか探し続けましたが、欲しいと思えるものが見当たらなかったので、思いきって買うことにしました。

社会人になってから鞄はPORTERのタンカーを愛用しており、今使っているものは2代目。2泊ぐらいの出張なら余裕で対応できる大きい鞄をヘビーローテーションで使っていました。後は黒のレザーバッグを比較的荷物が少ないときに極稀に使う程度。レザーバッグも購入して10年近く経ちますが手入れをまめにしているので、購入時からのヘタリや痛みもありませんが、容量が少し小さいので使えるシーンも限られてました。

もう少し容量があるレザーのトートバッグか欲しくて色々と探していたところ見つかったので嬉しかったですね。勿論、ハイブランドの鞄なんてよーかわんのでMADE IN JAPANであれば問題なし。。作りも質感、見た目も地味な所(見た目で何処のメーカーき分からないところがいい)も自分にはあっていました。土屋鞄のビジネストートバッグと最終悩みましたが、サイズ感と重さが決めてとなりました。

気に入った物は大事に使うので長いこと愛用していきたいと思います。

買ってくれたママに感謝、感謝。
新しい鞄で頑張って働くモチベーションを保ちたいと思います。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事