春の味覚は有り難いですね。来週になれば播磨灘で獲れるいかなごの解禁になります。楽しみですね。
大量のワカメの下処理は大変ですが、美味しく頂くための準備なので手を抜くわけにもいきません。
立派な茎の部分はとても硬く滑りやすいので気を付けなければいけませんね。茎と葉の部分に切り分けてお掃除していきますが、量が多いので結構な重労働でした。キッチンの洗い場が一杯になるぐらいの量があります。
葉の部分はお鍋でしゃぶしゃぶにして、茎の固い部分は乾燥椎茸と一緒に佃煮にしました。しゃぶしゃぶでも食べきれない量がありますから残りは何個かに小分けして冷凍庫で保存しておきました。
生ワカメのしゃぶしゃぶは美味しいですねー。黒っぽいワカメが一瞬で鮮やかな緑色に変身するのは何回しても楽しいですね。サッと火を入れて磯臭さを感じるのもありですし、少しじっくりと火を入れて食べるのもあり。ポン酢と七味唐辛子の薬味とよく合います。
序でにブリしゃぶと豚しゃぶも買ってきたので家族でしゃぶしゃぶ祭。子供達は豚しゃぶかなと思いきやブリしゃぶの方がよかったみたいです。
やっぱりブリも旨いですね。ワカメもブリも大量に消費されていきました。
先週の牡蠣祭に続き旬のものが最高に旨い。元気が出ますわ。
晩御飯の準備をしているときにワカメに続き新たな試練がありました…。
ママの実家から貰った玄米を精米してきて〰️と。
よくよく考えたら自分で精米したことがないのです。スーパーマーケットや道端で自動精米機が置かれているのを見かけますが、自分で使ったことがありません。幾らするのかも知りません。
どないするやろ…。
都会育ちのアーバンな生活をしているわけでもなく、田舎生活40年以上ですが未経験…。みんなこんな感じなんかな…。俺だけ…。
まぁ、取り敢えず30kgの玄米を車に積み込み精米機のあるスーパーマーケットに向かいます。30kgな米袋が腰に堪えます。
精米機の説明通りの手順で精米を始めようとしましたが、まさか使える硬貨は100円玉only。この辺りが初心者丸出しです。スーパーマーケットで両替をしてもらい再チャレンジ。
硬貨を入れて、仕上がりを決めて、玄米を入口に流し込んで、さぁ出てこい!!
ざざざざざざっと音はするけど出てこない。そんなに直ぐに出て来ないのですね。しかし、精米のでき具合とかどうやって判断してるんやろ!?と不思議に思っている間に精米された米が出てきました。
おぉ〰️、白い〰️と当たり前な反応を一人でしながら持ってきた米袋に貯めていきます。10分位で全てのお米が真っ白に精米されて出てきました。
初めての体験にちょっと感動(笑)
晩御飯に精米したてのお米を炊きましたが、炊き上がった後の香りが無洗米などと比べ物にならないですね。御飯の美味しそうな香りが炊飯器から立ち込めます。
ホクホクでとても美味しくご飯を頂きました。
美味しいご飯としゃぶしゃぶで満足な晩御飯を頂きました。
お腹一杯。