いつの日か白馬に移住

鉢伏山 少しハイキング♪

台風の影響で夜の間、ずーっと強風でしたね。

カーポートの屋根がぶっ飛ばされないか心配でしたが、全然大丈夫でした。

夜中にあまり雨は降らなかったのか朝目覚めた頃には路面もそれほど濡れてません。

県北の天気予報を確認しても雨雲もなさそうでしたので、本日は北上決定。

長男の林間学校の下見を兼ねて、ハチ高原の山頂を目指して山歩きに出掛けてきました。

お陰様で波乗りが出来るまで体調は回復してきましたが、林間学校でみんなのペースにあわせて山登りとなると足元がやや心配な感じです。体力的にも半日程度の山登りだとついていけるか心配ですし、一人だけゆっくり登るわけにもいかないでしょうしね。

普段は山歩きなどしませんので、いいきっかけなので家族で登ってみて様子見することにしました。

子供たちも冬場には何度も訪れているハチ高原ですが、夏場に訪れるのは初です。見慣れた冬景色と異なり木々が生い茂った高原は新鮮な感じがします。

冬場には入ることが出来ない場所まで車で上ることも出来ます。前日の台風の影響かゲレンデの道路には強風で折れた枝葉が散乱しており、途中途中であまりにも太過ぎる枝があれば車から降りて除けてみたりしながら進みました。流石に自動車のパンクだけは避けたいし…。

お昼過ぎにゲレンデに到着すると鉢伏山の山頂付近は雲がかかっており霧雨が降っていました。

雨雲レーダーでは雨は降ってないことなってますので、やはり山の天気は来てみないとわからないものですね。

車で上れるゲレンデ付近で18~19度位まで気温は下がっており涼しいを通り越して肌寒い。短パン姿のままでしたのでかなり寒かったかな。しかも、肝心なアウターを持ってくるのを忘れたので、私だけ短パンにロンT&スウェットという残念な格好です。

子供たちも長袖に着替えさせて寒さから身を守りながら山頂を目指してテクテク歩いて行きました。霧雨が降ってましたが雲の様子だと本降りにならなさそうですし、行けるところまで行って降ってきたら折り返せばええしね。





冬場だとサーっと滑りきる緩やかなゲレンデですが、歩いてみると結構距離はありますし、登りの傾斜も結構キツイぞ…。

リフトって素敵…。

雨でぬかるんだ地面と何の動物かわかりませんが黒いコロコロのうんこを避けながらひたすら山頂を目指します。

結構、しんどいぞ…。

ちょっと長男もしんどそう…。

次男坊と甥っ子は元気もりもりでしたので、すたすたと登って行っいき途中の高丸ゲレンデを登りきりこちらを見下ろしながら『ヤッホー』と叫んでいました(笑)

折角ですので、鉢伏山の山頂まで行ってみたかったですが、長男の足の様子と天候を考えるとやめた方が良さそうでしたので高丸リフトの上部まで行って折り返してきました。仕方がないですねー。

山頂付近は、ゲレンデに着いたときより厚めの雲に覆われはじめ本降りになってきた感じです。

我々は途中で折り返し下り始めましたが、後から来た林間学校の小学生の集団は怪しい天気の中、山頂をめがけて進んでいましたね。雨にうたれなかったのか心配ですが大丈夫だったのかな…。

足元が悪いのでゆっくり下ってましたが、思ったより下半身が疲れており膝ががくがくで不安定です。案の定、甥っ子が足を滑らせお尻べちゃべちゃ(笑)うんこまみれにならなくて良かったです。

駐車場付近に戻ってきた頃には雨も少し強くなり、引き返したタイミングが良かったです。

雨模様ですがそれでも広い広いゲレンデを見ていると遊びたくなるのか子供たちはサッカーボールを車から出してきて思いっきり蹴って遊んでいました。
元気なことはありがたい。

甥っ子は2度目のスリップダウン…。水溜まりにはまったサッカーボールを思いっきり蹴ろうとして軸足がスリップ…。

またまたお尻をべちゃべちゃに…。どんだけどんくさいのか…。

曇り空でも空気が美味しいので気持ち良かったですが、晴れた天気だともっともっと気分いいだろうなぁ。

秋モードに季節変わりしている様子を体感することが出来た一日でしたね。

何だかんだと海へ山へお出掛けすることが出来た三連休でした。

遊んだ後は頑張って働こう♪

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事