見出し画像

いつの日か白馬に移住

月額費用をおさえたい。

当たり前のように毎月出ていく出費を少しでも抑えたいですね…。

子供の教育費、食事代等は良いとして、生きていく限り払い続けなければいけないライフラインの費用は、ボディブローというよりストレートに効いてきますね。

・固定電話代(自宅のネット環境)
・ISP
・スマホ×3契約
・ガス代
・電気代
・水道代

特に通信費は我慢すれば何とかなりそうという時代ではなく、今や必需品になってますし、全てまとめて1社と契約したい気分です。

ドコモひかりで自宅とスマホをまとめて、ガスを辞めてオール電化にしても、水道代だけは自治体に支払う必要があります。

水道事業の民営化など言われていますが、民営化したら値段は下がるどころか上がるでしょう。寧ろ、下がるなら今まで自治体は何をしていたのか!?となりそうな感じもします。

インフラ設備の老朽化と人口減少に歯止めが効かない状況を考えるとライフラインのコストは上がる一方ですね…。

マンションの場合、管理費や修繕積立費もありますので、更に上乗せされてしまいますね。勿論、戸建でも計画的な修繕積立はしておかないといけませんが、個人の裁量でなんとでもなると思ってます。ボロボロでも構わないと個人の裁量で決めれるのは大きいかなと個人的には思います。

以前は更に
・Netflix → 辞めた。
Mobileルータ → 辞めた。
任天堂オンライン → 継続中。
もありました。

そう考えると毎月の支出は結構ありますね…。

最近はクレジットカードの支払明細も見ることがないので、無駄に契約し続けているサブスクはないかチェックしておいた方が良さげです。

クレジットカードもマイレージを貯める為、JALのクレジットカード1本に絞って支払っていましたが、このご時世なかなかマイルを使って旅行に行く気分にもなれませんし、マイルを使って余裕を持って計画が出来る状況にもないですね。

たまりにたまったマイルも期限切れで毎月少しづつ削られている為、期限切れになる前にギフト券に代えたりはしてますが、本来の目的で使えてないなーと思う今日この頃。

クレジットカードもドコモ一択にして、少しでも日々の出費を抑える方向で切り替えた方が良いのかもしれませんね。

WiMAXのモバイルルータの役目も終えたので秋頃に解約をしましたが、無かったらやはりドコモのトラフィックが増えますね。

モバイルルータを保有している時は、家族3人でシェアパック5GBで余ってた位ですが、今は足りません。月末が近づいて来ると128kbpsまで速度が落ち込みかなり不便…。騙し騙し使っていましたが、仕事の連絡など色々と不便も出てきたので、今月の初めにahamoに切り替えました。

シェアパック5GBの代表回線になっていたので、ママの回線に代表を移行してahamoの申し込みに必要な環境を整えました。

代表回線の移行とahamoへの切替準備はサポートセンターに電話をしてオペレーターの方と手続きを進めていきましたのでかなりスムーズに。

後はWebサイトからahamoの申し込みをするだけの状態まで電話で教えてもらえるのでとても助かりました。

キャリアメールが使えないだの、ドコモのアプリがどーのこーのとありましたが全然普通に使えます。そもそもずーっとかけ放題を契約していた人なので料金プランがシンプルになって分かりやすいなぁー位の感覚です。

20GB越になるほど利用することもありませんし、自宅や会社のwi-fi環境と上手く両立出来れば容量的には全く問題ないかなと感じました。仮に20GBを超過したとしても速度が1Mbpsになるのは大きいかなと。128kbpsだと何にも出来ませんが1Mbpsあれば最低限のことは出来ると思います。

ネットではahamoのデメリットが色々と掲載されてますが、今のところ何の不自由もないですね。

ネットの環境は技術進歩により、通信速度が早くなったり、料金が安くなったり、料金プランが自分で決めれたり繋がり易くなったりと色々と改善している感じはします。

ガスや電気や水道はどうなんですかね?

当たり前のように燃料費が高騰したため値上げしますーとか平気で言うてきますし、技術進歩の影響が利用者には伝わって来ませんね…。安定供給こそが最大の恩恵なのかもしれませんが、コスト側へ反映してもらいたい気分です。

ガスや電気って品質面では変化があるのですかね?正直、良くわかりません…。兎に角、安く利用できれば有り難い。

最近はガソリンも滅茶苦茶高いしどうにかならないものかと思いますね。年末ぐらいにエクソンモービル社も2014年以来の過去最高利益と発表してましたし、庶民だけが苦しい思いをしているだけですよね…。

年明けから株価も爆裂に下がってますし、庶民が犠牲になってるのかなと思います。保有してなくて良かった(笑)

色々と身の回りの契約状況の見直しを行って無駄な出費は避けないといけませんね。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事