見出し画像

いつの日か白馬に移住

レガシィツーリングワゴンBR9の車検完了♪

週末の土日で予定していたレガシィツーリングワゴンの車検が完了しました。

税金など込みで15万円強位でしたのでまぁok かなと思います。当初の見積額より10万円位下がってますし、自身で交換した下記のパーツを考慮しても随分と良くなった気がします。 

ネットで何でも揃う時代ですし、車両への適合も確認してから発送頂けるので取り付け時に困ることはほぼ無いと思ってます。電気系は流石に触れませんが、簡単な交換作業などであれば自分でやった方が愛着も沸きますね。

保安部品という事で自信の無い方は整備しない方が良いのかもしれませんが、自信の車の状態を把握しておく方がもっと大切な気がします。

以前保有していたハーレーも可能な限り自分で整備してましたし、ブレーキ回りなんて、シンプルな構造なので特別な工具も必要ありません。整備をお願いしてても絞め忘れとか過去に経験したことはあります。

中途半端に営業が関与するより、整備士の方と直接お話が出来るお店の方が色々と直接聞けて個人的にはいいかな。

今回、色々と足回りを見ててマフラーの腐蝕が思っていたより進んでいたので穴が空かないか気になります。流石にマフラー交換は車体の下に潜り込まないといけないので一人で作業するのは辛いな。ウマを挟んで安定させておかないと流石に危ないですしね。もう少し腐蝕が進んだら考えようと思います。

ブレーキパッド☆インプレッサフロント用(SBBPF1110)
https://item.rakuten.co.jp/net-buhinkan/sbbpf1110/
価格) = 7150(税込、送料別
フロントブレーキローター レガシーインチ用▽https://item.rakuten.co.jp/net-buhinkan/fbrf2546/
価格 11773(11773() (税込、送料別ブレーキパッド

☆レガシーB4 BMM Sパッケージリヤ用https://item.rakuten.co.jp/net-buhinkan/sbbpr940/
価格 5665() (税込、送料別リアブレーキローター用(RBRF1528)
https://item.rakuten.co.jp/net-buhinkan/rbrf1528/
価格 11708() = 11708(税込、送料別


交換した古いパーツを車に積んだままでしたので、営業さんに言ってまとめて処分してもらいました。ローターも自分で交換したんですか?って驚かれましたが、あんたの所が高すぎるねんと流石に言えませんでしたね(笑)

 
古いパーツも処分してくれましたし、検査しても取り付けに不具合があったわけでもありませんので、私の交換作業には問題もないでしょう。普通に制動出来てるので、問題があるわけもないですね…。 

車検代を抑えた分、古くなっていた炊飯器を買い替えることにしました。
家電量販店に行って色々と物色するも正直よく分からん…。店員さんに色々と教えて頂いて良さげな物に決定しました。圧力IHが主流な中、三菱さんだけが独自路線の非圧力の超音波炊きのラインナップでした。

 
サイズ感、食べる量、使用方法を考慮するとタイガーの炊飯器が良さげという結論に至りました。象印やタイガーの動物のロゴって可愛らしから好き。 

 
流石に10万円代のハイレンジの炊飯器までは買えませんが、5万円位のミドルレンジで落ち着きました。安い炊飯器と高いお米の組み合わせより、高い炊飯器と安いお米の方が美味しく炊けるという結果は出ているようですが、流石に10万円は無いわ…。 

 
私の馬鹿舌ではミドルとハイレンジの食べ比べをしても気がつかないだろうと思います(笑) 

 
ミドルレンジの製品でも安いお買い物ではないですが、毎日使うものですし、少しでも美味しく食べることが出来たら有り難いので買うことにしました。10年以上前の炊飯器に比べたら何れでも美味しいのかもしれません。

新米の季節ですので、艶々した美味しいご飯と海苔の佃煮が食べたい気分です。温かい食べ物が恋しくなるぐらい天気予報通り、日曜日からグッと冷え込みが進みましたね。

土曜日の暖かさは何処へ…。

半袖短パン生活に終わりを告げ、家の中でフリースを羽織るようになりました。一気に季節が変わりすぎて体が追い付きません。案の定、布団を被らずに爆睡していた長男は鼻水をずるずる。相変わらず上半身肌かで寝ている次男坊はキンキンに体が冷えているにも関わらず何故か元気。無敵やなと。

秋を通り越して冬モードに突入した気配ですが、今週末も秋の味覚の丹波黒の枝豆を調達して枝豆パーティー♪絶妙な塩味と黒豆の甘さがたまりませんね。ふらふらになると分かりつつもビールをママと分け分けしちゃいます。
飲み終わったら二人とも撃沈。床にへばりつくように寝てしまいます…。

新型コロナの収束が嘘のように思えてしまいますが、このままぶり返すこと無く楽しく冬シーズンと年末を迎えたいですね。店頭にはクリスマスツリーの飾りも列び始め、子供達にとっても楽しい季節がグッと近づいてきました。 

 
今年も後2ヶ月ちょい。 

 
子猫を見習って元気に過ごさなきゃと思いますね。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「自動車とバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事