2011 8月17日 晴れ
お盆休みもはや終わり・・・今晩から仕事。
と言う事で、全く船釣りがダメ( 船酔いの為 )な息子を連れ、朝だけテンヤでGO
ポイント到着!さぁ~スタート。
もともとバス釣りをしている為、説明もそこそこに一流し。
自分に直ぐヒット!
どや顔でアピールしていると無視。
すると「ビシッ」と合わせを入れる息子、ダブルヒットです。
しかも、自分より曲がっている・・・
そして、すんなり上がって来たのは
かわいいサイズ。
息子は
コロダイ
「セーフ」つい口ずさんでしまいました。
その後もアタリは連発しましたが、なかなか乗せきれない自分。
気が付けば3対2で、テンヤ初釣りの息子に負けてます。
このままではと思っていると・・・
ここで息子に異変発生!一瞬で顔面蒼白、そしてゲロゲロ、前兆無くグロッキー
しかし、チャンスです!
型・数共に負けている為、必死に誘い挽回を図りますがアタリがあっても素針ばかり。
しかも、アタリがこんなにあるとは思っていなかった為に餌の方も200gしか用意をして無く、残りもあとわずかです
その後、30分位で数匹追加。
ここでダウンしていた息子が蘇り、再スタート。
すると直ぐに自分にヒット。まずまずの引きで、再度アピール
ところが、息子も「ビシッ」、ヒットです。
しかも強烈にドラグを出されてます。(デカそうです)
自分はと言うと、やり取り中にまた針外れ息子のフォローにまわります。
「ドラグは絞めんでえい、いや締めろ!絶対取れる。ゆっくりでえい。根には潜らん。」こんな感じの分けわからんアドバイスで息子も困惑。
しばらく、一進一退のやり取りが続いています。
ふと、魚探を除くと海底はゴリゴリ「やばっ」
案の定、次の締め込みで「フッ」竿先が跳ね返りバラシ
ラインを回収して見るとリーダーがザラザラ、完全に根ズレです。
魚探が見えない者には的確なアドバイスが必要と改めて感じました。
「ごめん」
そんなこんなで8時半には餌が無くなり終了です。
息子はと言うと、あのバラシの後再度ダウン。
ここで秘密兵器アクアケイムラ漬けを装着!
するとこれを見ていた息子が一言、「お願いもう帰って限界やき」
仕方なく帰り・・・・・・・・・
いや「一投だけお願い」
そして、一投。
すると「グン」と強烈なアタリ、一発ヒットです。
なかなかの重量感で竿が曲がります。
が、やり取りを開始した途端に「フッ」バラシです。回収するとアクアは半分になってました。
色々とまだ試して見たかったんですが9:00納竿となりました。
港に帰り息子が一言「船はムリ」