Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

ブラックベリー収穫。

2012-07-10 | 花の世界
  
鉢植えだったものを植え替えて、気長に見守っていたブラックベリー


たくさん花が咲いていたから期待していたけど・・・





だんだんと実が大きくなって・・・





徐々に色づいてきて・・・






美味しそうに見えたら・・・大丈夫みたい

・・・というか、さわるとポロッと手の中に落ちてくる
熟しすぎたのは、さわると受け取るまもなく地面に落ちていく






一日分の収穫・・・キラキラしてとてもキレイ!





きれいに洗って冷凍して、収穫したらまたそれに足して、冷凍して
ある程度の分量になればジャム作りできるらしい

それにはまだしばらく時間がかかりそうなので
とりあえず、シェイクを作ってみた



ブラックベリーの実、牛乳とハチミツと氷をミキサーにかけて
甘酸っぱい爽やかな、ブラックベリーミルクジュースのできあがり~






大阪では気温が32℃まで上がった暑い一日だったけど
飲んでいる間だけは涼しく感じられた・・・



頑張って収穫してジャムを作ってみまっしょ!!










ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)
國武 久登
日本放送出版協会

トロピカルマリア ブラックベリー(ホール) 冷凍 500g
UCCフーヅ
UCCフーヅ





<script> FB.Canvas.setSize({ width: 520, height: 1450 });</script>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿