Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

花水木の実とスモークツリーと茜空・・・

2005-06-13 | 花の世界
花水木の実ができていた。

気がつかなかったけど、いつの間にか花水木に実がついていた。
花水木の木は今までよく見ていたけど、大体高い位置に花があったので実を確認するまでのことはなかった。
この花水木は腰くらいの高さなのでよく見える。
これが秋になったら赤い色になるのかな?
定点観測して見ましょう。

お花のその後。

スモークツリーは最初のみずみずしさはなくなったものの、しぼむことなくそれなりに元気!
お花展で見かける見事にしぼんだスモークツリーは、やはり会場の空調に相当影響されているのかな?

気温が高い日が続いたのでさすがにお花の元気もなくなってきたので、
昨日でかけた梅田でムラサキのトルコききょうを買ってきてイメージチェンジした。


昨日の夕方の空。


これが「茜空」っていうんじゃないかな?
これは家の二階からみえる西の方角をとったんだけど、
昔、こんな景色はたくさん見たような気がするけど、最近久しぶりにこんな景色に出会ったと思う。
屋根の上に高く伸びたアンテナや水のタンク・・・とても懐かしい気分なんだけど・・・

いや、この景色はいつもある・・・自分が見ていないだけ!
この時間帯は夕飯作りに忙しくて遭遇していなかっただけかもね。
小学生のころはこの空を見て、「おかあちゃんに怒られるぅ~」って家に帰っていたのかもしれないな。

ちょっと郷愁にふけってしまったのは私だけ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿