花と犬の日々

平凡な毎日からこぼれ落ちる、さり気ない出来事を綴って。

花想い 2

2008-07-12 | 

 梅雨も明けそうな暑い毎日ですね~
昨日はすごい稲光を見ましたが、雨は降らない日野、八王子近辺でした。

先日の展示会「花想い」に、当Graceのスクールから生徒さん2名が出展しました。
その作品もご覧くださいませ。


スクールでは資格取得のためにレッスンをしていますが
そこで習った技術は生かしながらも、レッスン課題とは
まったく関係の無い自由な作品を作っていただきました。

お二人とも花材のほとんどはご自宅の庭にあったもの。
そして花器は自作だったり、ご主人の手作りだったり
他の出展作品とは全く違う、ナチュラルな世界を作り上げていました。


その1  J さん作。
ご自宅の庭の様々なグリーンをベースに、これもご自宅のアジサイを主役に持ってきたアレンジ。庭の片隅を切り取ってきたような作品です。黄色のガイラルディアとレンゲ草は道端から摘んできたものです。



その2  T さん作。

蔓を編んでご自分で作られたボール型の花器に、やはり蔓性のプランツをからませ、小花(ヘリオトロープ)を配置。同じくご自分で作られた小さな蔓のベースにグリーンと茶色の向日葵をアレンジ。大小の対比と親子のような一体感でリズム感のある作品になりました。

                           

スクールで教えているのはコースに従って、決まった形を作るもので、花材も大体決まっています。でもそれを習ったからといって、それと同じものを造るだけでは面白みも楽しみもありません。習った技術を生かしながら、ご自分の好きなものを造ってみる。出来れば身近なもので・・・。

今回の2作品は花器もお花も、ご自分がいつくしんで造り育てたものでした。
それらを大切に摘んで造る。これこそがアレンジの妙味というものです。派手さやきらびやかさは全くありませんが、見ているともっと見ていたくなる。いろいろな情景を思い起こさせるような、心癒されるアレンジメントでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空模様と裏腹 (レイたん)
2008-07-07 14:16:44
爽やかな個性溢れる作品は素敵ですね!
花器がオリジナルなお二方ともそれぞれ時期にあったものをお使いでよいですね~
こんにちは~ レイたんさん^^ (chack)
2008-07-07 20:55:47
毎日暑くなりましたね~
畑仕事も大変ですね。
花器から花材まですべて自分でというのは、なかなか出来そうで難しいと思いますが、皆さん、とても素敵にアレンジしていました。
今度、畑の収穫物でアレンジ、いかがですか?