グランプリブログ

ジャガーSJ8サスペンション交換



 ジャガーXJ8の足回り交換作業の続きです。フロントのコイルとショックアブソーバーの交換を終え、大変なリアのサスペンション交換作業へと移ります。



 サスペンションっ交換前のフロント状態です。交換前の試乗では走り出してすぐに、ゴトゴトと4輪とも全てショックアブソーバーからであろう異音が鳴りやみません。



 リアはショックの頭の状態こそ確認は出来ませんが、おそらくはフロントと同様の状態に間違いありません。またサスを支えるブッシュも風化してボロボロの状態です。



 したがって交換パーツも当初予定していたコイルだけではなく、ショックアブソーバーに純正のブッシュ類を用意いたしますが、足りないパーツもあったりと作業は部品待ちでしばらく中断symbol6



 足りないパーツを待つ間リアセクションの出来るところまで作業を進めますが、あろうことか何とサスの形状が違い、これまた代品のサスペンションを待って翌日組み上げ、久しぶりに車両を下ろす時が来ましたsymbol7



 交換前のフロント側の車高はタイヤ接地面より、フェンダーアーチ上部まで710mmでしたが交換後では693mmと、マイナス17mmとなりました。



 リアはオリジナルの状態でフロント同様に計測して793mmでしたが、交換後では何と705mmと、リアは逆にプラス12mmも車高が上がってしまいました。リアサスのブッシュがヘタっていたこともありますが、それによって車高もかなり下がっていたようです。



 使用前使用後の車両の全体的なバランスを見てみますが、明らかにリアの車高はフロントに比べ高くこれではホットロッドhi作業した当社としても納得は行かずモチベーションもダダ下がりdokuro取りあえずこのままオーナー様にはお渡しいたしましたが、日を改め再度モチベーションを高め、リアアクスルを下ろし補正を致しますsymbol5


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジャガー/アストンマーティン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事