
M≠aENZ W208のCLKが入庫いたしました。本日はサスペンションの交換をさせて頂きます。

今回取り付けるサスペンションは国産メーカー「ZOOM(ズーム)」から、ダウンフォース・スーパーダウンフォースC・ダウンフォースGの3種類から、ダウンフォースを装着致します。


この頃、W202まではフロントサスペンションはダブルウイッシュボーンであったのが、203からフロントはストラットに変更されました。ただしリアはそのままマルチリンクとなっており、CLKクーペも同様の形式の構造となります。


フロントにおけるサスペンションの装着前と装着後の測定値は、オリジナルでタイヤ接地面からフェンダーアーチ上部まで665mmでしたが、ダウンサス装着後は641mmと、マイナス24mmとなりました。


リアでも同様にオリジナルで665mmほどであったのが、交換後は640mmとマイナス25mmとなりました。


ただし最初のサスペンションを純正からダスンサスに入れ替えた直後は、リアの車高がフロントに比べ落ちてしまいましたが、リアはバネのシム調整が可能でシムを厚めに入れ替えて、前後の車高の調整し、バランスを整えました
