Laboratory BLOG

暫定。

Windowsで・とか温度の単位とかを出す方法

2007-02-13 10:23:49 | Technique
久しぶりに書き込みます。
MacでChemDrawに・とか温度の℃を書くのってキーボードから簡単に打ち込むことが出来るんですけどWindowsだとうまくいかないですよね。無理やり0とかoとかを下付けにしたり、・の場合はMSゴシックで代用したりしますけど、論文を投稿するときとかMSゴシックでは文字化けしてしまって困ることがあると思います。そんなんで対応策をここに載せておきます。

1.温度の℃の出し方:Number Lock("NumLk"ってボタン)にしてからAltを押しつつ0176と押してAltを離す。
 これで上付き○が出るはず、Cは普通にCを打ってください。これはChemDrawおよびWordに対応します。

2.・の出し方:同様にNumber LockにしてからAltを押しつつ0149もしくは0183を押してAltを離す。
 これで・が出てくるはず、0149はWordのみ、0183はWordおよびChemDrawでも使えます。ちなみに両者で・の大きさが違います、お好みに合わせてお使いください。

ていうか、もっと簡単に出せないのかね、半角というかTimes対応の記号。他に知っている人いたら教えてください。

<SHIBU>

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「きごう」とうちなさい (幻想)
2011-06-15 16:34:14
「きごう」と打ちなさい、そしてスペースキーを何回か押していると出てきますよ。これが一番確実です。
返信する