後藤一山(ごとういっさん)の『のぞきからくり』

思いつくままにつらつらと。
ブログタイトルで笑ってしまった人はかなりの○○オタクです(笑)。

快挙

2008-08-11 06:16:28 | スポーツ
再びつかみとった栄冠=内柴、折れない心に輝き-柔道〔五輪・ハイライト〕(時事通信)

こちらはほぼ完璧な柔道で二連覇を達成しました。
不調の時期が長く、もう秋本時代かな、という全日本前の評判を覆して制し、そのまま頂点へ上り詰めました。
日本柔道の五輪二連覇は斉藤・野村・谷の三人しか成し遂げておらず、まさに歴史に残る名柔道家の仲間入りを果たしたことになります。
厳密にはメキシコ(不採用)とモスクワ(不参加)がカウントされないので、完全無欠な指標ではないのですが、それにしても偉業には違いありません。
しかもここにいたる裏話がいろいろとあってなかせるじゃないですか。

しかし谷については全紙金、内柴については数紙が銅の予想。
私も似たような感覚でした。
やっぱりスポーツは何が起こるかわかりません。


最新の画像もっと見る