見出し画像

Not goto debu

馬頭と燃える木

オリオンの高度が上がってから、  
馬頭星雲と燃える木星雲を撮影しました。  

夏に一度MILTOLと6Dで撮影していますが、
今回はMILTOL+ASI294MC PRO + QBPフィルターで撮影です。

馬頭星雲と燃える木星雲
クリックするとFlickrに飛びます
IC434 _ Horsehead Nebula
Kenko  MILTOL  400 ED   400mm  F6.7 BORG マルチフラットナー1.08 
ZWO ASI294MC PRO gain240 180秒×30枚 総露光時間 5,400秒
SIGHTORON  QBPフィルター タカハシ90S

星雲はなかなか良い感じに写りましたが、輝星がちょっと・・・、
いやがかなり肥大しています。 
輝星が小さい状態で比較明合成すると、周りに暗いリングができて
しまうんですよね。(まだちょっと残っていますが)
その辺がStarNet+での星消しの難しいところです。
とりあえずリングが目立たないくらいに輝星を明るく太らせた
ものと比較明合成しました。

11/18追加
例によってちょっと構図がアレなのでトリミングしてみました。
クリックするとFlickrに飛びます
IC434 _ Horsehead Nebula_2

そういえばステライメージ9が12月に出るそうですね。
コンポジットスピードがなんと3倍から10倍だそうで、
goto debuはステライメージでの画像処理がメインでかつ
多枚コンポジットなのでとても期待しています。
出たらすぐアップデートするつもりです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gotodebu
コメントありがとうございます。
赤いガスの様子が雲海ですね。
リスですか・・・燃える木の黒いところですかね?
確かにしっぽのあるリスに見えるような見えないような。
mayu20105050
雲海の馬と、燃えるリス!
カッコいい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事