Not goto debu

M81

M81だけで撮影してみました。

今回はラッキーイメージングっぽくしようと、
450枚撮影して明らかなブレ、シーイングで肥大を手動で98枚除去
Si8のガイド状態で選別の値を1.1にしてコンポジットしたところ
残りの352枚が245枚になりました。

ちなみに1.05以下が176枚、1.1以下が245枚
176枚の方も処理してみましたが、解像度はほとんど変わらなかったので、
枚数の多い245枚をUpします。


M81
Skywatcher GOTO DOB 12' 口径305mm F5 1500mm F5コマコレクタ-
EOS 6D RAW ISO10000 10秒×245枚  総露光時間 2450秒

拡大


前回撮影は結構強調してざらついていて、Denoize Aiで無理やり処理しました。
今回はDenoize Aiは使っていませんが良い感じに撮れました。

せっかく撮ったので352枚の方もUpします。

M81その2

Skywatcher GOTO DOB 12' 口径305mm F5 1500mm F5コマコレクタ-
EOS 6D RAW ISO10000 10秒×352枚  総露光時間 3520秒

ちょっと色味が異なってしまいました。
解像感は落ちますが、バルジのふわっとした感じがこれはこれでありかなという
気もします。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gotodebu
B153さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
DOB16ですか。
家が暗い所にあって、バルコニーとかがある家に住んでいたら、
DOB12ではなくDOB16で気が向いたら観望したり撮影したりできたら良いなと夢想したりします。
ネットでDOB16を使っている方のブログ等をみると巨大で
重そうですので遠征は大変ですよね。

あと、実はGOTO DEBUもASI294MC PROが今週初めに届いたところです。(コロナの影響でだいぶ待ちましたが)
それで昨日は天気が良かったため、またしても平日に出撃してtファーストライトしてきました。
(現在絶賛画像処理中です・・・ちょっと寝不足です)

よろしければいろいろと情報交換させていただければと思います。
B153
初めまして。北海道でGOTO Dob16とASI294MCで楽しんでいます。Dob16はやはり相当重いので固定で使っています。素敵な画像拝見しもっと頑張ろうと良い刺激をいただきました。これからもよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事