見出し画像

Not goto debu

DOBでM31(の中心だけ)

来るぞ、木っ端ども。 
 ビグドブがそこらのミルトルミザール  
違うところを見せてやれ!!  

 
 
 わははは!なめるなよ。このビグドブは  
長焦点、視野回転など どうということはない。  
  
久しぶりにすみません・・・

久々のガンダムネタで入りましたが、
ミザール、ミルトルときたら 
やっぱりドブで撮影しておかないと。 

でもさすがに焦点距離1500mmと視野回転トリミングがあると、
ちょっとはみ出します。

昨年写真を撮り始めたばかりのころに撮影したM31 
(M110を無理やり入れようとしたので構図がなんだか・・・しかも1枚撮りなので視野回転トリミングなしだし)


なので、今回は縦位置で横3枚合成モザイクにしようと考え、
撮影を始めたのですが、雲が次から次へとやって来て、
その後濃霧となってしまったため、真ん中しか撮れませんでした。
それも各15秒×200枚撮る予定が、真ん中だけ175枚で打ち切りです・・・。

本当はモザイク完成してからと思っていましたが、しばらくは満月で
撮影できないので、とりあえず真ん中だけ軽く処理してみました。

M31 アンドロメダ銀河(の中心付近)
クリックするとFlickrに飛びます
M31_DOB1
Skywatcher GOTO DOB 12' 口径305mm F5 1500mm F5コマコレクタ-
EOS 6D HKIR ISO10000 15秒×175枚 総露光時間 2625秒

わははははっ、見たか。  
ビグドブが量産の暁は M31なぞ  あっという間に 
撮ってみせるわ!! (注:dob goto12は量産機です)

これ、天文界隈ではもはや ドズル中将というよりは、 
完全にあぷらなーとさんのセリフですね・・・。

で肝心のM31の撮影結果ですが、今回かなりアップで詳細に撮れました。
また、うっすらと赤ポチもちらほら写ってます。
ただ、ディストーション影響のコンポジットの位置ずれで左上と右下の
星像が伸びています。(M33の時に検証したやつ)
「視野回転などどうということはない」というわけにはいきませんでした。

これは現時点ではフレーミングし直す間隔を短くしてなるべく対象が
視野中心にいるようにするしかないと思われます。
今回は30枚毎にやってみましたが見事に星像が伸びてましたので、
次回は15枚毎くらいにしてみようかと思ってます。

あと、周辺がなんだか減光してます・・・。
これまでDOB撮影はフラット当てたことがないですが必要かもです。

こんなんで
はたしてうまくモザイクできるんでしょうか・・・? 

今週末は満月なのでダメですが、
次回 らせはせんぞ!!!!」と、
ならないように両側を撮影してみたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事