見出し画像

Not goto debu

星ナビ初掲載!!

星ナビ7月号にM81が掲載されました。 
初入選です。 

1月に今年の目標で天文誌に掲載される
という目標を立てましたが、とりあえず1誌掲載されました。


↓元画像はコレなのですがなかなか印刷がうまくできず、
今回はフジプリでネットプリントしたものを送りました。
M81_328_3

その後キャリブレーションツールを購入したので次回は自分でプリント
したものを応募したいと思います。

で、これを応募した後、Hα領域を追加しようと
先週NB4-PMで撮影してみました。

294MCP+NB4-PMで撮影した画像はこちら


これをRGB画像にミックスしてからL-RGB合成したのがこちら

色味的にはこっちの方が自然だと思われます。
(応募したのはちょっと青紫過ぎかと)

なお、天文ガイドにはM101を送っていたのですが
落選でした・・・。
再挑戦したいと思います。

↓コレ
M101_256_color

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gotodebu
UTOさん

ありがとうございます
何とか目標としていた入選ができました。

天ガの方は一瞬こっちもか!!と思いましたが、
超解像の凄い方でした・・・。
また挑戦したいと思います。
UTO
おぉ!入選おめでとうございます!!
素晴らしい快挙ですね!

M101はタカsiさんの超解像のがありましたから、仕方ないですね、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事