食べるブログ Eat eat eat!

食べることを主体としたブログ
食べて見て感じたこと、食のアルバムです
健康的食生活を応援します

沖縄の旧家と柔らかい風の店 沖縄そば

2012年07月05日 | 食 うまい お店 食べる
いやあ~あちゅいさ~
時折に時間軸の変化を感じるFM沖縄を聞きながら、名護市へ。
だいぶ山奥の景色につつまれていく感じです
なんでもこの沖縄の北方面、山奥に有名な旧家をモディファイしたそば屋さんがあるとのことで
はるばる来たんです
相変わらず分かりにくいカーナビをできるだけ信じて到着
その店は大家
ご覧の通り山奥に大きな美しい芝生庭と木々に囲まれた琉球造りのたたずまい

お庭を歩いていると、蝶々がたくさん飛んでいます、クロアゲハやシジミ類がたくさん!
沖縄のトンボはムラサキ色なんですね、多分ベニトンボ
関東と沖縄では1000キロぐらいの距離があるので、さすがに生態系も違いますね
さっそくお店に入り、滝に面したテラスで「チャーシューそば」、アグー豚です
ちょっとお汁はちょっと濃いめですが、油の感じが優しく、面もやや細めで小麦の甘い味が感じ易い麺です

実は私、アグー豚大好きでして、よく横浜で食べます。
亀仙人という馬車道奥のお店で焼酎も梅酒もたくさん種類がある店。店主もお兄さんもナイスメンです。なんとこの店長は自分で行脚して各地のおいしいものを取り入れる、かなりの食マニア。尊敬してます。
ここのトマト鍋しゃぶしゃぶがリトルイタリアンみたいでうまい。アグー豚も柔らかくて甘くておいしいです。

なぜ、人は暑い中で暑いものを食べるのか
たしかに沖縄そばの冷やしバージョンは確認できませんでした
でもあるみたい、、、。夏限定らしいので入ったことはありませんが、試してみてはいかがでしょうか

まだまだ沖縄の食べ旅は続きます


最新の画像もっと見る