へんてこなゲーム(五連棋)の記録

へんてこなゲーム(五連棋)の記録と紹介。
詰め五連問題の出題と解答。通信戦の仲介。

自己変転パズル(その29) 第18問「影武者」解答(その2)

2011-04-18 09:58:37 | 自己変転パズル

自己変転パズル(その29) 第18問「影武者」解答(その2)

“トマト”さんの解答例です。

 

解答例-3 参考にしてください。 

  

“トマト”さん、拍手!拍手!です。33:からの抜きの後で五連パズルを完成させるさせるテクニックは今後何度も応用できるでしょう。

第19問の「グルグル」の挑戦を期待しています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パズルな一日 (トマト)
2011-04-18 10:45:25
昨日の日曜日はパズルな一日でした。
「詰め五連」の☆一つ☆二つの意味が分かった。
テクニックが1つ、テクニックが2つ以上、そのテクニックを導くテクニックがあるんだ。
それにしても「影武者」はわずか1手で解決したのね。
雨の降りだしが遅くなりそうなので主婦に戻ります。
返信する
グルグル解答例 (トマト)
2011-04-18 14:16:41
天気予報が少し変わったみたい。
第19問「グルグル」解答例
30:と10  31:り10
32:と12‥23,31  33:31アト
34:ぬ8  35:ぬ7
36:る6‥35  37:35アト
38:ぬ11 39:ぬ12
40:と8‥11,13,17,33  41:33アト
42:り6  43:ち6
44:と7‥43,1
四四なので白のパズル完成
(注意 36で35のみ抜きがポイント)
ヒントがグルグルだったので手数は多かったけどうまくいった。
返信する
よかったね (白兎1号)
2011-04-18 21:07:17
パズルの解答者の登場を喜んでいます。
トマトさんがパズルを卒業して詰め五連に進まれるのが待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿