一応 目次
1)序盤の打ち方 2)中盤の打ち方 3)終盤の打ち方
(イ) 2手目の例 (イ) 抜き方も色々 (イ) 完全な五連
(ロ) 3手目の例 (ロ) 勝ちの形も色々 (ロ) 引き分け
(ハ) 4手目の例
(ハ)4手目の例
2連と3連の石は鋏まれると抜かれる。ではどうやって三連を並べるか?
前の図は無条件で三連を並べられたが、あなたが三連にするなら私も三連をつくりますよ!
という手が「三ヒキの想定」という手。
黒5:イなら 白6:ロは必然。
白6:ロの手を「乗り手」という。
相手の打った手に乗じて打つ手のこと。
乗り手は他の局面でも度々発生する。
次図は三ヒキもよし、相手に三ヒキを譲るもよしの手。
白2:の位置により三ヒキの想定も位置が変わる。
こちらは斜めに押える形。
当然、三ヒキをもっと後にする手、いきなり三三や四三を狙う手もある。
次回は 2)中盤の打ち方です。
1)序盤の打ち方 2)中盤の打ち方 3)終盤の打ち方
(イ) 2手目の例 (イ) 抜き方も色々 (イ) 完全な五連
(ロ) 3手目の例 (ロ) 勝ちの形も色々 (ロ) 引き分け
(ハ) 4手目の例
(ハ)4手目の例
2連と3連の石は鋏まれると抜かれる。ではどうやって三連を並べるか?
前の図は無条件で三連を並べられたが、あなたが三連にするなら私も三連をつくりますよ!
という手が「三ヒキの想定」という手。
黒5:イなら 白6:ロは必然。
白6:ロの手を「乗り手」という。
相手の打った手に乗じて打つ手のこと。
乗り手は他の局面でも度々発生する。
次図は三ヒキもよし、相手に三ヒキを譲るもよしの手。
白2:の位置により三ヒキの想定も位置が変わる。
こちらは斜めに押える形。
当然、三ヒキをもっと後にする手、いきなり三三や四三を狙う手もある。
次回は 2)中盤の打ち方です。
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