GOREとにゃんこの桃源郷

主観的にCDのレビューやら、日記やら、色々と。
ゴアとかメタルとかロックとか

Castle Mother

2010-03-11 | 改造・解析
 かなり前、Castle Quest(キャッスルクエスト)の改造が頓挫した。かなり中途半端な状態で終わったものの、キャラクターと幾つかのMAPは完成している。だが、おそらく時間が経っても、永久に更新することは無いだろう。だからせめて、半端でも公開してしまおうと決めた。
   Castle_Mother_ダウンロード
IPSパッチの充て方、その他エミュ関連の情報については、ここに書くことは無いので諦めて欲しい。自力でプレイできる人に向けて、詳細を載せる。

  

 このゲームは、「Castle Mother」といい、ファミコンの名作「Castle Quest」に手を加えたものです。
 ・キャラクターが全て、スーパーファミコンの名作「Mother2」のキャラに書き換えられています。
 ・魔法の名前が全て、ドラクエの呪文になっていますが、効果は変わりません。
 ・シナリオ等のセリフを一部改変してあります。
 ・全てのキャラの能力に変更があります。
 ・MAP構成が本家キャッスルクエストと大幅に違います。

 上記の変更点において、キャラ毎の能力が違う、という点が非常に厄介です。キャラクターによっては、原作と大きく異なる性能になっているため、プレイする場合は、最初のメニューからマニュアルを選択し、キャラクターの詳細からキャラ情報を見ておくべきです。また、各面のボスが、MAP数に比例して強くなっていきます。そのため、中盤から後半のMAPに関しては、戦局が運に左右されます。特にラスボスの能力値が尋常ではありませんが、あれでも当初の予定よりも弱くしてあります。
 とはいえ、実際のところ後半のMAPは、テスト途中だったために、まともにプレイすることが出来ません。原作と同じだったり、敵ボスの隣にキングが居たりします。ラストMAPも狂っています。以上のことからも分かるとおり、これはあくまで改造途中の作品ですので、体験版とでも思って下さい。(半分以上のMAPはちゃんとプレイ出来ます)
 とにかく、自分でやってて鬼のように難しいと感じたため、この難易度で落ち着きました。実は、私自身はキャッスルクエストがヘタクソなため、本家を自力でクリアできません。それゆえ、自分で難しいと思う難易度が、経験者にとって普通なのではないかと考えたのです。しかし、実際のところは判断しようもないため、「readme」を添付し、そこに全MAPのパスワードを記載しておきました。無理してボスに勝つ必要も無いと思いましたので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿