goo blog サービス終了のお知らせ 

GOREとにゃんこの桃源郷

主観的にCDのレビューやら、日記やら、色々と。
ゴアとかメタルとかロックとか

2200009.11111.11188(WEEED)

2009-11-18 | 日記
人が活動するためには、食事が必要だ。文字通り、動作のためのエネルギー補給というだけではない。これから活動しようと思う、精神的なエナジーにも直結している。であるからして、食事が不十分で、且つ食の目処が立たない状況に置かれると、人はエネルギー消費を最小限に抑えようとする。つまり、無意識のうちに動きを抑制し、そのうえ、動こうとする意志までも抑え付けてしまう。しかしながら、人の動作を鈍らせる要因は、他にも存在する。それは、凍てつく冬の寒さだ。冷気が人の体を這い、寒さを感じるまでになると、人は体温の上昇に努めるだろうか。否、そういった場合に人は、現在保有している体温を、奪われまいとするのである。体温を上昇させようとするのは、あくまで人の意思であり、肉体の持つ潜在的機能とは言い難い。即ち、寒さによって、人は動作を鈍らせるのだ。これら以外でも、脳の活動状況や精神状態、危険回避の如何によって、無意識的に動きを抑制してしまう要因が存在する。だが、現在、冬季の日本国内に於いての、圧倒的マジョリティを占めるのは、初めに挙げた食事と寒さによる活動減退だろう。この二大要素の併発のため、大多数の人が活動を放棄してしまっている。それが持続することとなれば、人は他者との接触さえも煩わしく感じるようになり、コミュニケーションを遮断してしまうという危険性が孕む。となれば、結果として人は、慢性的な社交不足に陥ることとなり、遠からず絶滅の一途を辿る事と成り得る。

 仰々しく捲し立ててみたが、要約すると次の一文に収まる。「腹が減ったし寒いから、動きたくない」

筆者と同じように、関東在住の方ならば、既に気付き始めているのではないだろうか。近頃、寒い日が多いのだ。この寒い日というのは、体感的な気温の低下に集約される言葉で、決して気の利いた洒落が言えないという意味ではない。それというのも、予想外に気温の上がらない夏、暖かく心地良い秋が過ぎ去り、もはや師走まで半月という、まさしく冬の到来を許してしまったためである。冬ほど寒い季節は、他に存在し得ない。何故なら、暖かい気候から寒い気候へ変化することで成り立つ季節、それが冬だからである。冬と同じく、決して気温が高いとは言えない春でさえ、寒さが和らぐ季節ということで、寒さに関しては冬に軍配が揚がる。それほど、冬は寒さに特化した絶対的季節と言えるだろう。このように、ただでさえ難儀である冬は、更なる辛苦を人に味わわせる。農作物が育たないことによる、家庭的食糧不足だ。敢えて括りを家庭内だけにおさめたのは、私だけの食が枯渇しているという可能性を考えてのことだ。

 空々しく並べ立ててみたが、要約すると次の一文に収まる。「ただでさえ寒いのに、食う物がないから動きたくない」

バスク語は世界一難解な言語であるとして有名だ。たしか、敵が攻めてくることを考えて、敢えて難しい言語を確立させたのだとか。つまり、たとえ盗聴などにより情報が漏洩しても、それが複雑な言葉であれば翻訳に時間がかかる。また、号令や命令の伝達が、敵兵にまで聞こえたとしても、理解できるのが味方だけなので安心だ。そういった理由から、非常に難解な言語に成ったのだと思うが、調べたのが何年も前なので断定できかねる。興味がある人は此方でどうぞ。
http://www.google.co.jp/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年前は (CL)
2009-11-19 03:03:52
ごめんよ
返信する
>>CL (GCC)
2009-11-19 07:55:09
いや、もう気にしてないよ。
だからお前も気にするな。
返信する
何があったか知らないけど (きゃんちょ)
2009-11-20 05:53:12
俺は知りたがりだよ
返信する
>>きゃんちょ (GCC)
2009-11-20 19:53:48
2年前 wiki
返信する

コメントを投稿