こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

どんだけある?キノコの種類

2012-10-20 | 日記

先日、我が娘のペット犬メイを連れて山歩きしてみた。


趣味ではないが、トレッキングしてみた。
心地よい涼しい風に当たりながら、歩くのもおつなもの。

だが、結果的には右ひざを痛めてしまった。

慣れぬことはするな!の教訓だった。

で、途中、キノコを写真に収めた。

ネット、図鑑で調べればすぐわかるだろう、とタカをくくったが、調べてみてわかった。

なんと種類が多くて、似通ったものがあるか。

食べる人は(当方は料理の趣味もきのこグルメの趣味もない)、これに毒のあるなしを知らなければ大変だ。

まあ、一説には「きれいな色には毒がある」という。

これは人間にもいえることだが・・。

で、きのこ好きで、知っている人は教えてほしい。


写真をアップするので、犬が匂い嗅ぐキノコと上のキノコ。

これはなんという名前で、食せるのか、食せないのか。

ぜひ、宜しくご教授ください。



コメントを投稿