つれづれまよいみち

ゆーきと申します。目指せ!ダメ主婦の星☆*:.。☆..。.そして迷宮へ!

戦場のDTPオペレーター(説明編)

2005-02-20 18:11:58 | その他
今回は仕事の話を。私の現職DTPオペレータについて…。
私もこの職に就くまで、何なのかさっぱりわからなかったこの名前(!!)

要はパソコン使ってチラシとかDMとか名刺とか封筒とか…印刷するものを
作る仕事のことで、印刷するために必要な「版」を作る仕事です。
デザイナーと違うのは、デザイン全般を考えるとかではなくて、版を作るための
データを作るといったところでしょうか。あってますか、その1先輩?(笑)

ところが。私の会社ではオペレーターがデザインまでしているという兼職状態。
確かに仕事に彩りはありますが、なにせ大変(すぎ)!
チラシを考えながら、名刺とか封筒の版を作り、さらに原稿のスキャニング…。
今朝は何をしましたか、と言われても、本気で思い出せません(!!)
ただ何かが私を追っていた…とそれしか言えないような感じです。
印刷会社は千差万別ですから、私がしているようなオペレーター業務はピンキリだと
思うのですが、それにしてもこれはまるで戦場のような慌ただしさです(笑)
残業代が出ませんが、それでも残業しないと業務がまわりません…。

ただ、それを入社数年の先輩方が、忙しいながらもさらりとこなす姿を見ると、
ああやっぱり自分の力量不足だと思わざるをえません。
でも勘弁してください…私まだ入って1年も経ってないんです…。
ただ。以前に先輩に私の仕事っぷりをみられたとき。
ものすごくカチーンときた一言、ここで言ってもいいですかね?(笑)
「ああそのチラシ、そこまでしかできてないなんて、がっかりだよ」

…俺ががっかりだよ!なんでそんな風にしか言えないの!?
そりゃ、先輩はお出来になるでしょうが、そんなやる気になれない一言食らったら、
すべて放り投げて帰りたくなっちゃいますよ!…と心中ハリケーン到来状態になっていると、
「もうわかった。これは…やります(あきらめ口調?)」
と先輩がその仕事持って行きました…。ハリケーンに稲妻の大嵐がぴたっとやんだ感じ。
でもなんかまだもやもやしてんのと、申し訳ない気持ちで晴れてはいない、と(笑)
そこまでしないと仕事が回らないこの職。私はいつまでいれるんだろうか…。

そんなこんな日常が繰り返されておりますが、
次回からはもっとおもしろおかしく書くつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿