つれづれまよいみち

ゆーきと申します。目指せ!ダメ主婦の星☆*:.。☆..。.そして迷宮へ!

なんて日々だ‼…熱からの休み

2016-04-24 21:44:11 | その他
明日もこのまま休みになるのかと
心もとない、どうも私です。

現在の我が子、熱下がりました。
喜ばしいけど、代わりに咳がひどい。
今日の昼ごはん、咳き込みすぎて吐いた。
小児科の先生には、
ウイルス性の風邪は長いので頑張りましょう、
と言われたけど正直、

一週間でも長い気がしている。

私は勤め始めた職場を、火曜日から休んでいる。
先週の火曜~木曜は特に忙しい日になり、
できれば休みは取らないでほしいと言われていて、
かつ、私は新人であるからして、
(どうせ役立たず(笑)ではあるが)
なんといっても、メイン事業なので、
この週は外せない、そう思っていた。

一つでも早く確実に仕事を覚えて、
忙しい職場の戦力になりたい。
3日あれば一つは覚えられるだろう。
そう思っていた。

そう思っていた、は、
保育所からの呼び出しで、
半日で終わった。

それから私は毎朝、
我が子の熱を計る度に、
職場に「休みます」電話をかけ続けた。
心配もしてくれたし労ってもくれた。
でも気分はとても重かった。
迷惑はお互い様というが、
こんなかけ方、ホントにツラい。

なので、保育所はまだしも、
職場に電話をするのが、
かなりのストレスだった…。

子どもの世話さえなければ、
こんなことにはならなかった。
そもそも子どもが病気でなければ、
こんなことにはならなかった。

こんなふうに書くと、
子どもが邪魔なのかとか、
かわいそうと思わないのかとか、
そう思うなら生まなきゃいいとか、
極論もあるだろうけど、

正直、どれも一度は思ったので
否定はしません。
仕事をする上で、
子どもの病気は大きな壁である。
だから、働きづらく、
働いても辞める人もいるのは、
きっとこの積み重ねだろうと思う。

ちと話を変えると、
これを機に病児保育への登録を考えてるけど、
予約のところが多く確実に預けられるわけではない、と思うと、
確率としては少ないのだろうなと。。。

かなり利己的な願いも含めて、
子どもには早く治ってほしいし、
私は早く仕事をしたい、いや覚えたい。
元の生活(といってもまだ定まってない)に戻りたい…。
ランプの精がいたら、今ので願い事全部使っちゃう…フフフ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿