カフェ&バー営業日誌

名古屋市某所に在るカフェ&バー店長がお店の営業を通して印象に残った事などを記します。

分別

2012-03-30 17:07:12 | Weblog
3月30日(きん)晴れ曇り

もう3月も終わるね。



今は他と比べてもそうでも無いかも知れないけど、

名古屋市はゴミの分別が結構厳しい。

他府県から転入して来た人達は初め戸惑うらしい。

ある名古屋が地元の主婦のお客さんが言う。

「分別してもリサイクルし切れなくて結局焼却しちゃうんでしょう。だったら分別する意味が無い。」

確かに現時点では意味が無い。

でもこう思うのよ。

いずれ完全リサイクル社会になれないとおそらく人類は生きてゆけなくなると思う、宇宙にでも出ることがなければ。

そのために分別そのものはあまり意味のない物だとしても意識を持つと言う部分で全くの無意味だとは思わないんです。

コレだけ多くの人口がいる以上急には止まれない。ましてやUターンなんて急には出来ない。

徐々に、環境への負担を減らしてゆく。

それでも間に合わないかもしれない。

あるお客さんが言ってた。

「江戸時代の江戸はすごいのよ!100万人以上の人が住んでいたのに完全リサイクル社会、鎖国をしていた事もあって日本国内だけで生活が完全に回っていた。」

なるほど、それは確かにスゴイ。1800年代当時江戸は世界最大の都市であったようだし。もっとも問題が全くなかったわけでは無いけれど。

私は、人に押し付ける気は全く無い。

自分で出来る事はやっておきたいと思うだけ。

もしなにかあったときに、

「私はちゃんと配慮していました!」

って言い訳して自分だけいい子ぶるためにね(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-31 06:45:53
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.。アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.。

コメントを投稿