見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

環境によって異なるWebページの見え方~VirtualBoxで確認

 同じWebサイトであっても、環境によって、その見え方表示が違う場合があります。

 Webサイトを閲覧するUser側の環境は、一律ではなく、千差万別です。
 利用しているWebブラウザの種類が何か、
  Chrome か、Edgeか、Safariかなど、
 そのWebブラウザのバージョンが何か、
 PCや携帯端末のOSは何か、
  Windowsか、Macか、Linuxか
 さらには、各端末内のキャッシュの影響や、セキュリティソフト、設定などの違いもあります。

 このような、それぞれの環境によって、Webページの見え方が違うってことが起きます。環境次第では(最悪の場合)、Webページの表示の一部が崩れている、ってことも起こります。

 ですから、Webページ制作会社は、いろんな環境を用意して、それぞれの環境下で、Webページの表示結果の確認作業を迫られるようです。
 けれども、多種多様な閲覧環境を用意するのは、大変です。
 そこで、役立つのが「仮想化」の技術です。
 仮想化技術を使うと、PCは1台だけしか調達できなくても、その1台で、いろんなOS、いろんなアプリを利用できます。





 私のブログ「パソコン悪戦苦闘記録」も、閲覧環境によっては、その見え方が異なる部分があります。ページ内のごく一部分ですが。私自身、その確認ができています。

 記事末尾に、毎回記述している、「goosyun」の部分です。
 記事末尾の「それでは、また次の記事で」という記述の、次の行です。
goosyun
この部分が、閲覧環境によって、違っています。色や、フォントの大きさが、違って見えます。

 そこで、仮想化ソフトVirtualBox上に、Linux Ubuntu を入れているPCがあるので、確認してみました。
 そのPCで、Ubuntu を起動し、ブラウザFirefoxを使って、私のブログページを開いてみました。
 すると、Windows上のChromeやEdgeでの見え方と、ほとんど変わらないことが分かりました。一安心です。




それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Ubuntu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事