goo blog サービス終了のお知らせ 

パソコン悪戦苦闘記録

誤変換の修正 WPS_Officeの場合

 PCで文書作成を終え、見返してみたら、誤変換の漢字が見つかることがあります。
晴れる」と入力するつもりだったのに、
腫れる」になっていた、などです。





 これを修正するのに、誤変換文字を削除する必要はありません。
 Wordだと、誤変換部分を選択状態にして、スペースキーを押すことで修正できます。
 テキストエディタなどでも、誤変換部分を選択状態にして、「変換」キー(スペースキーの右隣のキー)を押すことで修正できます。

 この関係の記事は、
    ⇒ こちらをご覧ください。


 試しに、WPS_Officeのワープロソフト「Writer」でもやってみました。
 すると、WPS_Writer は、この機能に対応していないことが分かりました。

 誤変換文字を選択状態にして、スペースキーを押すと、選択部分にスペースが入ってしまいます。
 また、誤変換文字を選択状態にして、変換キーを押してみても、何の反応もありません。

 では、WPS_Writer で、誤変換文字を修正するにはどうするのか?
 誤変換部分を選択状態にして、右クリックして出てくるメニューの中から、「再変換」を選ぶことでできます。
 けど、この方法、手数が多くて、効率的ではありませんね。
 誤変換文字を削除して、入力し直す方が、まだまし、ってなもんです。

 WPS_Office は、Microsoft_Officeに比べて非常に経済的なのでお勧めできるのですが、この点に関しては、ちょっと残念です。
  WPS_Office がどういうものかは、
    ⇒ こちらの記事をご覧ください。

【Amazon.co.jp限定】WPS Office Personal Edition(シリアルコード版)
Amazon価格: ¥ 3,262
キングソフト


では、また次の記事で。

コメント一覧

goosyun
iinna さん
 コメントありがとうございます。
 私のやっちまう誤変換は、笑えるようなものはないんですよ。
 「やってもぉたぁ~」ってなるものばかり。
 そのうち、みんなに笑ってもらえるような誤変換が出てくれば
紹介しましょう、はい。
  goosyun
iinna
うっかり誤変換を気づかぬまゝメールなどを送ってしまうことがあります。

そんなうっかりミスを笑い飛ばすにこしたことはありません。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a0ecd6ad34b67d04641530333f9c1e45
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事