パソコン悪戦苦闘記録

半年放置のプリンターの動作チェック

 暑中見舞状を作ろうとしたら、我が家のプリンターをもう半年以上も使っていないことを思い出しました。
 それが、昨夜のことです。

 こんなにも長い間、使わずに放置していたのだから、
  さすがにノズルが目詰まりを起こしているだろう
  そればかりか、最悪の場合、使い物にならなくなっているかもしれない
と、覚悟しました。







 今朝、さっそく、プリンターを起動し、試しに、1枚の紙に印刷をしてみました。

 そしたら、なぁ~んと、プリントアウトができるではありませんか。
 ワープロソフトで作成した文書をプリントアウトしてみたところ、まともなプリントアウトができるようです。少なくとも、文書印刷は大丈夫です。これからすると、まだ試していませんが、写真印刷も大丈夫かもしれません。

 我が家のプリンターは、EPSON製の複合機です。
 EPSONの複合機、なんとすばらしいんでしょう。なんとすばらしい、技術の進歩でしょうか。

 私が20年前に購入したEPSON製プリンターカラリオは、2,3週間も使わずに放置していただけで、すぐに目詰まりを起こしていました。そして、そのたんびに、ヘッドクリーニングという作業が必要でした。ヘッドクリーニングでは、大量のインクを消費したものです。
 

 半年間も放置していたのに、目詰まりを起こさず、まともに動くなんて、すばらし過ぎます。20年前からすると、すばらしい技術の進歩です。ありがたいことです。

 今週末は、暑中見舞状を何枚か作ってみようと思っています。




 それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事