生食ドッグフード『goood』グゥード公式ブログ

グゥード広報部が食事や栄養のこと、スタッフ犬の日常をお送りします!

平熱知ってますか?

2011-08-21 | 食事・健康・ケア・しつけ

愛犬の平熱が何度だか知ってますか??

今日の課長は、38度。係長は37.8度でした。
病院ではハイテンションになるので、いつも39度くらいです。

ウチのワンコ用体温計はコレ↓
病院でもよく使われているメーカーさんのです。

人間用の体温計でも共有しなければ(笑)十分OKですが、
この体温計の良いところは、
・先端がグニャグニャ曲がるので、ワンコが嫌がって
座り込んでもちゃんと測れます!
・10秒で測れる!

アルコールで拭いてもいいんですが、多頭飼いだし、やっぱり
お尻に入れるものなので、気になって使い捨てカバーを
つけて測っています!


お値段も人間用より高いですが、フレキシブルなのと
短時間で測れるのは、お値段には代えられない!

1分もお尻に入れて測るのは結構しんどいです。
嫌がってすぐに座り込んじゃうし、1分って結構長いです

愛犬の平熱を知っておく事は大事です!
体調が悪い??と思った時には測ってみましょう!
熱中症かな?と思った時にもすぐに測ってみましょう!
41度以上あれば危険です。
逆に37度以下もちょっと危険です。
病院にいくと、ウチみたいにハイテンションになったり、
緊張したりするので、ちょっと高めになる事が多いようです。


ぜひ一家に1本ワンコ用体温計を!!

ちなみに、お尻にブスっと入れてもウンチがあるので、
お尻に入れてから内側の皮膚?壁?に沿って測るのが
正確な体温を測るポイントです

直腸温が1番正確ですが、どうしても無理な場合は
太股のつけ根に挟んで測ってもOKですが、その時は
直腸温よりも0.5~1度低めになります。
耳で測る体温計もありますが、毛が多い子などは
正確な体温が出ないので、やっぱり1番は直腸温を
測るのがいいと思います。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

生食 ローフード グゥード goood 公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く起・き・ろ! | トップ | 無事に治りました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食事・健康・ケア・しつけ」カテゴリの最新記事