NOSTALGIA/郷愁

団塊世代の日記
Nat King Cole の TOO YOUNG を
しみじみ聞ける世代のBLOGです。

古い手紙とタイムスリップ

2018年06月05日 | HP

3か月振りに実家の掃除と後片付けに行ってきた。
そして前回見つけて締まっておいた古い手紙を読んできた。

高校と大学の時に届いた手紙やはがき。自分が書いた書き損じの手紙もあった。もう半世紀も昔。
MailもLINEもない時代なので、手紙は山のようにあった。

高校時代、親から離れていたので、親からの手紙もたくさんあった。毎回のように、体の心配と学業について書いてあった。もう自分はその時の親よりずっと年上になっているが、親の子を思う気持ちは今ではよくわかる。でもそのころの私は、親の気持ちを逆なでするように鬱陶しく思っていた。

女性からのもあった。こんなにやり取りしていたのかと、いまさらながら思った。

書き損じの自分の手紙があったのはよかった。今は恥ずかしくて書けないが、love letterのような書き損じも出てきた。あのころ自分がどんな手紙を書いていたなんで、全く覚えていない。それが今になって少しは分かった。日記のようだった。

いまの若者は日記を書いているのかなぁ。MailやLINE、Blogは、やっている人は多いと思うが、後になっても(50年後)読めるように残しておきたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿