NOSTALGIA/郷愁

団塊世代の日記
Nat King Cole の TOO YOUNG を
しみじみ聞ける世代のBLOGです。

電話が気持ちを伝える伝達手段になった

2010年01月03日 | 昔のこと
DATE: 12/17/2005 00:31:44
-----
エコログTB事務局詠子さんの電話の思い出にトラックバックしています。

12月16日は電話の日。


 もう40年近く昔の話です。この時期だったのか忘れてしまったが、毎年池袋の百貨店で「電話展」があった。この電話展では無料で電話をかけられるコーナーがあって、そこから、遠く岐阜まで電話をかけた思い出がある。
 かける相手は、2歳下のK子。勿論携帯なんて無い頃。電話も、各家庭には普及していなく多くは呼び出しだった。でもK子の家は社宅で、会社に電話をすると内線で取り次いでくれた。最初はお袋さんが出るので、少し近況報告してから呼んでもらった。その時の胸のときめきは今も鮮明に覚えている。
 まだ電報で連絡したり、文通をしていた頃だったが、そのころから電話は気持ちを即座に伝える伝達手段に変わっていた。
-----


最新の画像もっと見る

コメントを投稿