いまだ踏み込んだことのない場所に、行った。
暑い中、熱中症に気を使って濡れタオルを首に巻いて歩いた。
五反田駅で降りた。
国道1号線の広い道幅が印象的。暑くて日陰を探しながら歩いた。
1号線を左に入ると、庶民的な街並みがあった。
NTT東日本関東病院を通り過ぎて、白金台に入ると、
高台の緑の多い住宅街になる。
ビルの間に木造住宅が残っていた。
1号線と別れて、415号線を歩く。
明治通りとの交差点の「古川橋」を渡る。川は汚かった。
南麻布に入る。大通りから路地に入ると、古びた家並みがあった。
更に、北に歩くと、マンションの上に「ゆ」と書いた看板が目立ったので、近くに寄ってみた。
竹の湯<麻布黒美水温泉> とあった。
やがて「仙台坂」に出た。ここは、坂が多い。大黒坂、暗闇坂。。
以前「ブラタモリ」で紹介された地域に入る。
善福寺。近辺には、寺院がかたまっている。
門前にある湧水「柳の井戸」。多くはないが、水が湧いていた。
がま池周辺。今はほとんど埋め立てられているが、窪地の地形がわかる。
埋め立て地の家並み
元麻布に入ると、やたらと警官が目に付く。
中国、韓国など大使館が多い一帯だ。写真を撮るのも緊張する。
帰りは、「麻布十番駅」から帰った。遠くには、見慣れた「六本木ヒルズ」のビルが見える。
「六本木ヒルズ」を挟んで、従来知っている六本木周辺と、今回の下(南)からの散策で、この地域の全体がおおよそ把握できた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます