20150307 [土] リハビリ(?)の土曜日 (観梅編)

2015年03月07日 20時02分05秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
ちょっと雲がありますけど
気持ち暖かい




(上)2枚目
まぁ薄曇りって感じ




(上)3枚目

思い切って(笑)




(上)4枚目
今日の主目的は“観梅”

白山神社に太宰府天満宮から
梅の木が贈られた
との話しらしい

後で調べたら
「某学校法人の理事が白山神社に相談して、
 学問の神様んところの梅を分けてもらった」
ということのようだ
先月18日に植樹されたんだそうだ

「贈った」やら「分けてもらった」やら
どちらでも良いが

少なくとも“飛んできた”のでは
無いことは確かだね(笑)




(上)5枚目
めっきり
鴨の姿を見なくなりましたね




(上)6枚目
白山神社に行く前に
こちらも梅で有名な蒲原神社




(上)7枚目
良い感じで咲いています




(上)8枚目
でも、
全体に大きな梅の木が無くなって
まばらに咲いている感じで
ちょっと淋しい

脇を通る電車も高架になると
車窓から見えなくなるだろう

風景も時と共に
変わって行きますねぇ




(上)9枚目
人の思惑はともかく




(上)10枚目




(上)11枚目
仄かに梅の香が漂う




(上)12枚目




(上)13枚目
堪能しました




(上)14枚目
次は白山様へ向かう




(上)15枚目
リュウトピアの桜は
もちろんマダマダです




(上)16枚目
白山様の白梅
こちらもキレイに咲いています




(上)17枚目
お目当てはこちら

まだ若い木ですね




(上)18枚目
向かって右が
「蘇芳梅(スオウバイ)」
濃い紅色をした八重咲きの中輪




(上)19枚目
「蘇芳梅(スオウバイ)」




(上)20枚目
向かって左側
「大和牡丹(やまとぼたん)」
淡紅色の八重の中輪
花は時間が経つと白くなる




(上)21枚目
「大和牡丹(やまとぼたん)」

ちなみに
太宰府天満宮の“飛梅”
  品種は「色玉垣(いろたまがき)」
    早咲きの品種だそうで
    薄紅がかった乳白の蕾が、
    開くと白に移る
のだそうだ

なので、どちらかと云えば「大和牡丹」のほうが
近いといえば近いのかも知れないね

まぁ専門家に云わせれば
全然ちが~うって云うだろうけど(笑)




(上)22枚目




(上)23枚目
ともあれ
これから大きくなるのが楽しみです




(上)24枚目
さて境内
出店はこの一軒だけ




(上)25枚目
そっと300円でお八つ(笑)




(上)26枚目
小鳥に餌付け(?)
ぽっぽ焼きをやっているんだろうか?(疑問)




(上)27枚目
以前からある白梅(16枚目と同じ)
こちらは満開と云って良いでしょう

梅は咲き始めを愛で
桜は散り際を愛でる

とか

梅は香を楽しみ、桜は色で楽しむ

とか、色々云うようですが
時々、
梅も桜も区別がつかなくなる無粋なオラにとっては
あまり縁のない世界ですな

まぁ花よりダンゴのクチですから(笑)




(上)28枚目
ミツバチがブンブンお仕事中でした




(上)29枚目
お前はぽっぽ焼きを食べないの?




(上)30枚目
広い境内の一角で
宣伝用なのか
カメラマンが和装の娘さんを
撮っていました


さて、
梅は堪能しました

お次は食欲(笑)


そんな訳で続きます

コメントを投稿