20131123 [土] チョイと残念な天気の勤労感謝の日

2013年11月23日 18時45分01秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
今日は晴れる予報(喜)
ただ、今のところ昨夜までの雨で路面はビッショリ






(上)2枚目
徐々に良い天気になってきた
これなら、もうちょっとすれば・・・散歩に行けるかな?


なんて、考えていたら・・・・・・






(上)3枚目
目の前に黒い新型フィット






(上)4枚目
????






(上)5枚目
先週末に納車されたらしい『新型フィット』で登場したのは、ご近所のトオルさん(笑)でした







(上)6枚目
学生時代の友人と、朝までカラオケ
俗に云う『うれしはずかし朝帰り』ってヤツ(笑)






(上)7枚目
せっかく(?)なので、ついでに見せびらかしに来てやった(大威張っ) ← フィクションです(笑)


いや~間近で見ると、写真などで見るよりカッコ良いっす
それに新車のかほりがステキっ
良いなぁ~(羨)


何はともあれ、わざわざ寄ってくれて、ありがとう御座いました(嬉)
また、是非、寄って下さいね






(上)8枚目
さて、まだ路面が乾いていないので、今の内にちょっと作業をやってしまおう
工具も借りていることだしね






(上)9枚目
先ずは左側のロックナットから始めよう
こちらは正ネジなので、一般的なネジのように反時計回しで緩みます
錆び付いてもいない模様で、ユックリ・ジックリと体重をかけたら一発で緩んでくれた
で、左ワン
これも正ネジ






(上)10枚目
左ワンは、ロックリングより、ずっと容易く緩んで外れた
ボールはリテーナーに収まっては居ず、直接ワンに置いてありました
ワンの中のボールの手前の少し緑がかったものは詰めたグリスが少し固まったモノ
一応、シャフトに左右の印を付けておく
たまに、左右で長さが違うモノもあるので念のための印







(上)11枚目
シャフトはクロモリのテーパード
外した左ワン側から、右ワン側のスチールボールを取り出す
ついでに、柔らかいプラスチック(ゴム?)製のウォーターシーフも抜き取る







(上)12枚目
これで後はBBハンガーの中は右ワン(ドライブトレイン側)のみ
汚れた右ワンの表面をウエスで拭いてやったらJISの刻印
なので、逆ネジ(時計回しで緩む)ですね
先ず、手持ちの工具で挑戦・・・・・全くビクともしません(泣)
平スパナではエクステンションも取り付けにくいので、いつもならハンマーで行くところですが・・・
今日は、なんと云っても“例の秘密兵器”が有ります(笑)







(上)13枚目
秘密兵器(?)の『HOZAN 右ワン工具 C-358』
左ワン側から棒状のナットを差し込み、右ワン側からボルト(取っ手の有る方)をねじ込む
ワン回しの溝を右ワンに掛けて・・・・







(上)14枚目
逆ネジなので、手前側(時計回し方向)に力を込める
写真では片手だが、実際には両手で作業
レンチと違って、溝から外れる心配が無いので思い切って力を加えることが出来る
ソレでムリなら、レバーに、長めの鉄パイプでエクステンションと云う手もある
が、幸い・・・ジックリと力を加えたら・・・ヌルッと回りました
これで無事、右ワンも外すことが出来ました

実際には、右ワンは逆ネジ(イタリアンのような正ネジではない)なので、極端に締め込まなくても緩みは少ないはず
取り付けるときには、手持ちの工具でも大丈夫だろう







(上)15枚目
このクワハラ製のワン(左右とも)には、ウォーターシールド用のゴムシールが入っていた






(上)16枚目
これでBB小物も分解完了だ
残りはヘッドパーツだが、これはもう緩ませてある
作業台に乗せるために、仮止めしているだけ

これで、ほぼ大物の分解作業は完了です
各パーツは、作業のたびに分解できるところは分解して清掃・整備する予定

これからが時間と手間が掛かる行程ですなぁ
まぁユックリと春まで掛けて・・・楽しむつもりです(笑)






(上)17枚目
パラって作業してた電気ストーブ
断線箇所も無さそうだし、電線もまだヘタっていない模様
チェック後の火入れも大丈夫でした
(ストーブ・・・ガレージにも有るとイイナって、思ったのは内緒)






(上)18枚目
この時間、亀田は時折パラッと雨
どうも新津の方は降っているらしい






(上)19枚目
次男の新車
丁度良いので借用して・・・・






(上)20枚目
バイクレストトム
昨日借りた工具を返してきました m(_ _)m
いや~ホント、借りておいて良かったと思う工具でした
(ただ、これ以外に使い道の無いモンだからなぁ・・・)






(上)21枚目
帰りにチョイと冷やかしてコーヒーを啜る(笑)
タイヤ交換で忙しそうでした






(上)22枚目
新潟の方角(画面右側)は、青空なのに・・・






(上)23枚目
明日も雨にはならない予報なんだが・・・少しは晴れてくれないかなぁ(願)


まぁこんな感じの一日
本日はここまでです

コメントを投稿