小さな船旅「湖姫」 [060415]

2006年04月15日 18時59分56秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
桜が咲いたし、久しぶりに天気の良い休みの日だったので
チャリ2号で散歩にでた。
ブラブラと見て回るつもりだったが、丁度船着き場に着いた「湖姫」のクルーに声を掛けられチャリ共々乗船することに。









さっきチャリで走った土手道(やすらぎ提)を川側から見る。


信濃川にはもう一社水上バスを運航しているところがある。
アナスタシアとベアトリスの2隻を有する信濃川ウォータシャトル社
こちらは2隻とも100名以上乗船出来るちょっと大型の船で運航。
湖姫の定員は70人弱でこの一隻のみでやっているようだ。
どちらも冬場は休んでいるようで、この季節からまた運航を開始しているよう。
昨日、橋から見た観光船は、アナスタシアとベアトリスのどちらか。
実は水上バスには結構(たって数度だが)乗っている。
上記3隻にはすべて乗ってみた。
過去ログにもどこかにあるはず。
湖姫もこれで2回目。どちらかというとこぢんまりとした湖姫の方が好きかな。
クルーも人なつこく話し好きだし。
今日は貸し切り状態で、ゆっくり出来た。


新潟県民会館あたり。



高校生かな?



室内はこんな感じ。









後ろのデッキからパンくずを投げると・・・・・



約40分位で「ふるさと村」に到着する。
さてこれからどこ行こうかな。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャゲ&アスカ大ファン)
2006-04-17 00:32:14
天気がよく気持ちよさそうですね。

ちょっと疑問、リバークルーズなのになぜに「湖姫」なのでしょうか。昔話に由来するとかあるのかな?

返信する
良い質問ですね (タ( )トルレス亭主人)
2006-04-17 20:25:29
http://xxokapi.cool.ne.jp/syoukai/kohime/kohime.htm



に答えがありました。



で、土曜日に乗船したとき、クルーに聞いてみたら、4時間かけて日本海を渡って運んで来たそうです。何でも、船を運ぶ専門の業者がいるんだそうですよ。

返信する

コメントを投稿