091122 [日] わ~ぃな日曜日

2009年11月22日 20時52分33秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
晴れています(嬉)
なんか久しぶり(な、感じ)





(上)2枚目
こりゃ、今年最後かも知れないから(笑)、ちょいと散歩に行かなくては・・・ね





(上)3枚目
とりあえず、手近な“園芸センター”(笑)
部屋にいるときは、日があたって幾分暖かかったので、あまり厚着をせずに飛び出したら・・・・ほとんど風もないのに・・・寒いっす





(上)4枚目
で、温室(笑)





(上)5枚目
ヒーターも効いているのでヌクヌクです





(上)6枚目
しばし温室で暖まったのち、市内方向へ





(上)7枚目
新潟市営図書館“ほんポート”
なにやら怪しい“オタク”風な集団が・・・・?





(上)8枚目
さて、東港線に出た・・・ここから右手に見える広い駐車場は、ミナミプラザというビルがあったところ
一階にはお馴染み“ソフマップ”があったなぁ(懐)





(上)9枚目
萬代橋を渡って西詰側へ
ここであっきぃさんに連絡してみたら、みなとタワーに居るらしい
そちら方向に向かうことにする





(上)10枚目
久しぶりの“みなとピア”
以前から工事していたところが、公園風に出来上がりつつある
なんか良い感じ
早く完成しないかなぁ
でも今は工事中なのでチャリは入って来れない
でも休みの日なので、ランナーとか散歩者は、結構入り込んでいた





(上)11枚目
“あっきぃさん”登場
今日の“あっきぃさん”は、奥方様から“或る特命”を受けているそう
なので、取りあえずそちら方面へ向かうことに





(上)12枚目
途中の“湊稲荷”(通称=道楽稲荷)
あっきぃさんは、初めて立ち寄るそう





(上)13枚目
これをやってみたかった・・・って





(上)14枚目
で・・・ガラガラと・・・・石臼ぢゃないのに・・・そんな勢いよく廻さなくても(笑)
そういえば、男性が廻す右側の狛犬は「阿」じゃん(当たり前かぁ)
“あっきぃ”が「あ」を廻す・・・・う~ん・・ちょっと笑った





(上)15枚目
西海岸公園に到着
サイクリングロード(遊歩道)にも、沢山の人が走ったりしてました





(上)16枚目
會津八一記念館辺りから、西大畑方面に





(上)17枚目
“クエスト999”・・・「デジイチで“ドッペリ坂”の“美しい写真”を撮っておいでっ」難易度A
と云うわけで・・・そちらは“あっきぃ迷かめらまん”に任せて・・(笑)





(上)18枚目
邪魔をしないように・・・・





(上)19枚目
・・・・・・・・
さて、納得できる作品が撮れたでしょうか? 巨匠?





(上)20枚目
坂の上に“雲”はありませんが・・・・





(上)21枚目
“砂丘館”
日銀新潟支店長の官舎でした
入場無料なので(笑)





(上)21の2枚目



(上)21の3枚目



(上)21の4枚目



(上)21の5枚目
お暇な方は、ゼヒどうぞ行ってみては如何ですか(笑)





(上)22枚目
閑かな佇まいの庭・・・・





(上)23枚目
中にあがってみると・・・・れとろ~





(上)24枚目
なんか懐かしい感じがします





(上)25枚目
入って左側の応接間は、茶室になっていました
でもちょっと庶民には高くてパス(笑)






(上)26枚目
奥の蔵には石の彫刻が・・・・実際、よく判らんかったですが(爆笑)





(上)27枚目
二階では毎月、旧暦月に因んだ催しが行われているそう
11月は霜月で“七五三”
“屈り猿”(くくりさる)・・・当て字でしょうかね
“くくり申”、“括り猿”とかが割合普通の云い方のような気がしますが・・・





(上)28枚目
一般市民のモノではないですな・・・(泣)





(上)29枚目
“括り申”




さて、難しい顔をしていても(芸術が)判るわけではないので(爆笑)






(上)30枚目
坂を下って、柾谷小路と東中通のぶつかるところ(日銀前)の交差点で、ちょっと考えて・・・・東中通を市役所(中央区役所)方面に10m程行ったところに・・・・





(上)31枚目
親子丼がとっても好きって、訳ではないのですが・・・・





(上)32枚目
普通の親子丼680円





(上)33枚目
おっ、案外(とっても)・・・・美味しいっ
“しゃれ亭”のに比べると、洗練度は落ちますが、味が濃い(しょっぱい・・という意味ではありません)
比較すれば、多少ですが少し若い人向きでしょうか
それに、椀は大振りですが、大盛りではありません
程良い量でした
この辺に来たら又食べようかな・・・





(上)34枚目
さて、腹もふくれて・・・・ふと見上げれば





(上)35枚目
青空っ





(上)36枚目
先ほどの“ゑどや”は禁煙だったのが残念っ・・・なので・・・白十字(笑)





(上)37枚目
ここでしばらくマッタリ~
色々と情報交換(笑)





(上)38枚目
古町から東堀~本町方面へ





(上)39枚目
やすらぎ堤のリフォーム後の“バンブーハウス”
すっかり名所になっていて、人足が絶えません





(上)40枚目
空に薄くですが、雲が掛かり始めました





(上)41枚目
二人で小物を買ったりしたようです(大物はムリなので)





(上)42枚目
さて、本日の最終目的地





(上)43枚目
一応、情報とネタを仕入れて・・・・・後は明日・・かな?





(上)44枚目
帰る前に・・・・・





(上)45枚目
鯛を釣った“あっきぃさん”(爆笑)

本日もお付き合い下さって真に有り難いことでした
十分に楽しませて頂きました m(_ _)m

また、お時間が許す範囲でお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます


そんなあんなの日曜日でした




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二日続けて (あっきぃ)
2009-11-22 21:36:11
お世話になりました。
 
撮れた写真を眺めて・・・orz
まだまだです。
ま、後でみてやって下さい。
 
明日はお互い成果物のUPが出来るかどうかですね。
これから設計図引きます。

今日はありがとうございました。
by T亭主 (あっきぃさんへ)
2009-11-22 22:07:49
こちらこそ、ありがとうございました。
毎度でスミマセン

>> 写真
まだ見ていませんが、楽しみ(笑)です

>> 設計図
えっ?・・・縦線3本くらいで・・・・終わるんじゃ・・・・(笑)


また、その内に(ほとぼりが冷めたら)お付き合い下さいな(爆笑)

コメントを投稿