20160907 [水] 残31日間の水曜日

2016年09月07日 21時54分17秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
今朝は、マズマズ涼しいです

さて、今朝のカエルは・・・・
なんて辺りを見回していたら




(上)2枚目
イケヨンのルーフ・・・ゴミかな?

あれっ、錆びて穴が開きかけてる・・・(ショック)
こりゃ早速クレームだなっ




(上)3枚目


ご存知“ゆうきくん”
今日はお休みらしい




(上)4枚目
で、従弟さんの700Cのクロスバイク




(上)5枚目
これを整備して欲しいとのこと
“ゆうきくん”を見て、従弟さんも走りたくなったらしい

“ゆうきくん”は、これから家族と御用があるので、
預かって作業することに

さっくり、バラし始める




(上)6枚目
フロントはシングル
リアは8段

700C * 25mm のタイヤは、前後とも交換必須
チェーンもダメダメ




(上)7枚目
そんなこんなしてたら・・・


「まぁ何とかするから、持って来い」とのことで




(上)8枚目




(上)9枚目
現在のハイトワゴン程では無いけど、
ちょっと背が高いイケヨン

見る気で見ないと気が付きません

まぁヨロシク




(上)10枚目
さて、昼食は「小百合」




(上)11枚目
月に一度くらいある「カレーライス」の日だったらしい
「牛筋カレー」




(上)12枚目
食後の一服に立ち寄る (笑)

ちなみに、代車も Ekワゴン




(上)13枚目
「珈琲ぼやき」




(上)14枚目
相変わらず、常連さん達と楽しくおしゃべりして・・・




(上)15枚目
寿橋で27度でした




(上)16枚目
帰宅して・・・

忘れていたカエル探し(笑)




(上)17枚目
今日は二匹でした




(上)18枚目
しばらく、例のクロスバイク整備

致命的な箇所が見つかりました
シートポストが固着して動きません (泣)

かなり低いけど、このまま乗ってもらうしかなさそうです

なんて悪戦苦闘してたら・・・


今度は別口

“ゆうきくん”の先輩の“食道氏(仮名)”の友人のMTB

整備すればちゃんと乗れるようになりますか?

で、
  グリップ交換
  長過ぎるシートポストカット
  ワイヤー類交換




(上)19枚目
20年近く前のダウンヒル系




(上)20枚目
ホムセンのなんちゃって・・・ではアリマセンね

リアサスは、FOX です




(上)21枚目
ただ、メーカー品では無いようです




(上)22枚目
フロントサスはマニトウ




(上)23枚目
アメリカのショップメイドでしょうか・・・




(上)24枚目
“食道氏(仮名)”の友人の“K橋さん”

かなり飲み込みが早く
ちょっと説明するだけで、
手早く作業していきます

 シートポストカット完了
 グリップ交換完了

ただ、今回は少し時間足らず

リアのシフトワイヤーは交換しましたが、
フロントシフトワイヤー、ブレーキワイヤー交換は
取りあえず、動作してるので持ち越しに
なりました

本日は、この状態で乗って帰り
また後日、連絡をくれるそうです

いつでもどうぞ




(上)25枚目
いつのまに暗くなったので、
ヘッドライトをお貸ししました
気をつけて、お帰り下さいね

ガレージを閉めようとしたら・・・三匹目のカエル




(上)26枚目
なんか、楽しくもちょっとだけ慌ただしい一日でした (笑)

明日~明後日は少し雨の予報ですね


ちなみに店主殿、今朝もランして来たようです
かなり調子がいい見たいです

大したモンです


さて、本日はここまでです

ごきげんよう
さようなら



【今日もちょっと追加】
  三国川(さぐりがわ)

   “shingoさん”もしかして、大会に参加するのかしら

コメントを投稿