20151114 [土] 100m/60secの土曜日

2015年11月14日 17時01分07秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
朝から雨降り。(泣)




(上)2枚目
仕方なく・・・電車でゴ~。
この頃は雨も小降り。




(上)3枚目
小阿賀野川鉄橋

弥彦と角田が見えています。




(上)4枚目
新津駅の転車台ですね。(懐)

新潟県内で現存しているのは、
直江津、坂町と新津・・だったと思う。

蒸気機関車(SL)は、機構的に後退できないので、
こういう(転車台)を使って向きを変えていた。

“SLばんえつ物語号”でSLが走っているから
新津のはまだ稼働しているのかも知れない。

当然、
福島の会津若松では向きを変える必要があるから
あそこの転車台は動いているんだろうなぁ。




(上)5枚目
さて
新津駅に着きました。

幸い雨はほとんど止んでいます。
タクシーって手もあるんだけど・・当然、金欠。(笑)




(上)6枚目
昔々、中坊だったころは
平気で歩いたモンです。

確か、3キロは無かったハズ。




(上)7枚目
バスなんか、ほとんど走っていません。




(上)8枚目
能代川に架かる金沢大橋が見えて来ました。
ここで半分越えたくらいかな。




(上)9枚目
いつもよく見る景色ですが、
本日は徒歩です。




(上)10枚目
ようやく工業高校前。




(上)11枚目
県立新津工業高校。

昔の職場の同僚(津川の敏ちゃん)が、
ここの出身でしたな。




(上)12枚目
ここも当時とは違い、
改装されているんだろうな。




(上)13枚目
さて、もうすぐです。




(上)14枚目
原田自動車到着です。

約2.5キロ、25分くらい掛かりました。(疲)
たったこれだけで疲労困憊。(笑)




(上)15枚目
さて
着いてみれば・・・“ツトム氏”(笑)




(上)16枚目
“ツトム氏”曰く
    「相変わらずヒマそうだねぇ」

     ↑ 「“ツトム”だけには云われたく無ぇ」(爆笑)




(上)17枚目
まぁ「閑な年金トリオ(“ツトム氏”“カツヒコ氏”“オラ”)」だからなぁ。

     ↑ こらこら(笑)




(上)18枚目
“ツトム”が帰ってから「食堂まるや」




(上)19枚目
社長は、最近好みの「カツ丼」




(上)20枚目
オラはちょい悩んで「カツカレー」

一応、
最初に「御飯少なめにお願いします」って頼んでおいたんだけど・・・

それでも御飯は“田舎盛り”(笑)
もうゲンナリするほどの量でした。




(上)21枚目
チョ~満腹状態で、帰ります。
燃費悪くなりそう。(笑)




(上)22枚目
さっくり帰宅です。




(上)23枚目
帰ってくる頃から
又、ポツポツ降り出した雨。

本格的な降りになってきました。

明日も期待できない天気のようですねぇ。(残念)
まぁそれでもまだ雪にならないだけマシです。


そんな訳で、
明日は、8時過ぎに出発予定です。

“かとちゃり”には9時頃ですね。
“与板の兼継爺さん”宅には10時半頃に着けるでしょうか。

目的地には、まぁ昼食時間にもよるけど14時過ぎかな。


そんなこんなの雨降りの一日。
取りあえず、オシマイです。


ごきげんよう
さようなら

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人名の誤り (与板の兼続爺さん)
2015-11-15 03:37:12
“与板の兼継爺さん”の兼継は兼続公が正しいです。よろしくお願いします。
返信する
by T亭主 (▼ 与板の兼継公爺さんへ)
2015-11-15 05:44:20
>> 公
というより、
同じ「コウ」でも「好」かな(笑)
返信する

コメントを投稿