20160121 [木] 久しぶりに降雪のない「大寒」の木曜日

2016年01月21日 18時12分00秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
昨夜から、ほとんど降雪は無し
でも、路面はガリガリに凍ってますねぇ




(上)2枚目
今日は雪除けをすることもなく・・
溶けて行きます




(上)3枚目
で、テクテクと
ちょっと買い物




(上)4枚目
安いゴム長

2シーズン使ったホームセンターの長靴
ひび割れて水が滲みてきていました

新潟の雪は湿ってビショビショですからねぇ
消耗品です




(上)5枚目
ヒマなので・・(笑)

チェーンとかギアとかが汚れています
キレイにしたいな




(上)6枚目
今日は降らないので、この辺の路面も乾いて来ています
でも、道路脇には積み上げた雪が残っていて、
ちょっとチャリに乗る気にはなれず




(上)7枚目
取りあえず




(上)8枚目
チェーンを外して、ギア板を取り外し




(上)9枚目
プーリー類も分解

ドライブトレイン関係で汚れているパーツは取り外しました
でも、洗浄は・・・・
とっても外が冷たいので・・・いつになるやら(笑)

なんてこと、やってたら・・・




(上)10枚目
ご近所の“ひなとみお”が遊びに来ました(喜)




(上)11枚目
拙宅にはもう小さい女の子が遊ぶものは無いんですが・・・
物珍しさも有って、案外飽きずに遊んでいます(笑)




(上)12枚目
二人のお気に入り(笑)

もちろん、直後には洗面所で手洗い敢行です(笑)




(上)13枚目
今日は、久しぶりに降雪(水)無しの一日でした

でもまた、明日からは雪のマーク
週末には、強力な寒気団襲来らしい

それでも、ちょっと一息ついた冬の一日でした

ごきげんよう
さようなら

コメントを投稿