万代橋西詰

2005年07月24日 23時34分45秒 | 今様(ほぼ現在進行形)

今日は日曜日。少しドンヨリと雲がでている。
昨日から友人のチャリを掃除するのを手伝っている。今日も作業があるけれど、朝の内ならと
いつもの土手をチャリ2号で散歩。
少し走って何となく見てみたら、朝9時8分のシャトルバスが来そう。確か、空いていれば
チャリも乗せてくれると聞いていたのでちょっと待ってみることに。


がら空き(あと一人一緒に乗り込んだ)だったので、チャリ代含めて750円だったかな?
終点の「ふるさと村」まで行ってみることに。
最初は勿論万代橋。



次は八千代橋。NST(新潟総合テレビ)が見える。



昭和大橋。新潟地震でドミノ倒しのように上の部分が落ちたので有名。



昭和大橋の橋桁。よく見ると何本か少し斜めになっているのが分かる。
新潟地震のせいなのかどうかは、不明。
少なくとも設計通りでは無いと思うが・・・・・



時々、こんな船とすれ違う。
そのたびにバスは少し速度を落として波をあまり立てないよう気を遣いながら進む。



新潟県民会館と隣接する「リュートピア」。屋根の上の庭園の緑が見える。
縁辺りを歩くことが出来る。



千歳大橋。確か「平成」になって出来たような。
毎日ここを渡って仕事場に行く。



今日は「ベアトリクス」。同社には、あと前回宴会+ナイトクルーズした「アナスタシア」がある。



関屋分水の水門。あの青い門の下をくぐる。ほとんどギリギリの高さだ。



このサラリーマン風の人と二人だけの乗船でした。



内部。
ほとんど同僚船と変わりありませんね。



で、終点の「ふるさと村」。
新潟県の主に下越の物産が即売されたりイベントがあったり。
家もたまに家族で出かけたりします。




ここから、土手沿いにチャリで戻ってきました。
船旅は約50分弱だったかな。たまには視点が変わって案外良い感じでした。

コメントを投稿