20161030 [日] “あ” 鉄チャリ始末の日曜日

2016年10月30日 17時10分27秒 | 今様(ほぼ現在進行形)
(上)1枚目
曇りです

カエルは見なくなりました




(上)2枚目
“あっきぃさん”




(上)3枚目
新しいハンドルバー

NITTO M186STI

  ■アルミ合金/焼入れ
  ■幅/380.400.420mm
  ■センター径/φ26.0
  ■バー径/φ24.0
  ■ドロップ/122
  ■リーチ/80
  ■重量/300~310g
  ■カラー/シルバー・ブラック
   *オープンクランプのステムをご使用下さい。




(上)4枚目
“あ”ストックのSTI

 SHIMANO ST-5700

で、左側・・・探して見ても見つからないので ♪~

自宅に忘れてきたようです (笑)




(上)5枚目
取りあえず、右の STI だけをセットして、
10センチのステム(在庫)をセット

ステムを入れてみるが・・・入りません

・・・・(*オープンクランプのステムをご使用下さい。)・・・

結局、力技でステムのクランプ部を広げて (笑)

結果
写真はありませんが、
10センチステムでは、ブラケット位置が、
ほぼ旧システムと殆ど変わらず・・でした

なので、8センチステムを探してみることになり
一旦、作業は打ち切りです

さらに、ヘッドセット
これも交換することにして・・・(昨日、“い”に工具を借りておけば良かったなぁ・・・)




(上)6枚目
「西大畑公園」前の紅葉を愛でながら (笑)




(上)7枚目
cycle shop かとちゃり




(上)8枚目
で、作業前に・・・




(上)9枚目
お二人は、チャーハンセット
オラは、塩ラーメンと炙りチャーシューご飯

ちょっと脂っぽいけど思ったよりアッサリで美味しかった




(上)10枚目
お店に戻り、サックリ交換作業

お礼を云って・・・




(上)11枚目
工房に戻り




(上)12枚目
この新しいヘッドセットの下玉押し

「クラウンワッシャーリング」が完全に隠れています
ヘッドセットに寄り、高さもチガウなんて知らなかった

ベアリング・ボール式だと高いのかなぁ

ともあれ、これでスッキリしました

今回は、必要なステムの長さの検証が出来たので
またもやパーツ待ちになります

あと、左STIも探すということで、
鉄チャリは一旦お持ち帰りすることに




(上)13枚目
お疲れ様でした
丁度よいステムが見つかると良いですねぇ

そういえば、
来春の「新潟ハーフマラソン」
“あっきぃさん”も参加だそうです
“店主殿”にエントリーをお願いしてましたよ




(上)14枚目
さて、これで一先ず整備するチャリは無くなりました

“店主殿”のパナチャリ
イツデモお持ち込み下さい
お待ちしています (笑)

オラとしては、早めにやってしまいたいけど・・・

でも、“店主殿”は色々とお忙しいでしょうから、
来週末のイベントが終わってからなのかな?



そんなこんで、
本日も無事終了です

ごきげんよう
さようなら

コメントを投稿