TOYOTA 2000GT

2005年07月16日 17時33分47秒 | ちょっとエンジン系
いつものようにチャリで散歩して某所を通りかかったら、やけに鼻の長い流麗なスタイルの一台の車が止めてある。
何げに近づいて行くと、なんと2000GTでわっ!!こんなに間近で見るのは初めてです。
見るとオーナー氏と思える方が前の方でカメラを構えておられます。
思わず声を掛けてしまいました。
聞くところによると、1969年製で念願かなってようやく手に入れたものだそうです。
シルバーメタのボディはオリジナルのままだそうですが、ホワイトよりラインが綺麗に浮き出て見えるので好きですと云っていました。
確かに綺麗です。
しばらくオーナー氏と車談義をしていたのですが、我慢できずに厚かましくも写真を撮りたいとお願いしたら、快く許可してもらいました。

その内の3枚ほどをアップします。

未だに輝きを失わないローズウッドのインパネ。


とても手打ちで作ったとは信じられないリアの造形美。


内部にストレート6を秘めた長く美しいフロントライン。


かなり長い時間お付き合いして頂いたのですが、話と写真に熱中するあまりオーナー氏のお名前やらを聞くことを失念していました。
この場をお借りしてオーナー氏に御礼申し上げます。いや~ホントに良いモン見せて貰いました。ありがとうございました。

TOYOTA 2000GT

全長x全幅x全高:4175x1600x1160mm
ホイールベース:2330mm
トレッド 前/後:1300mm/1300mm
最低地上高:155mm
タイヤ(フロント):165-HR-15ーTL
タイヤ(リヤ):165-HR-15ーTL
車輌重量:1120kg
エンジン:水冷直列6気筒DOHC
総排気量:1988cc
燃料供給:ソレックス40PHHx3
最高出力:150PS/6600r.p.m
最大トルク:18.0kg-m/5000r.p.m
ボアxストローク:75x75mm
圧縮比 8.4
パワーウェイトレシオ:7.47
238万円(日産フェアレディZが98万円)
1965年の東京モーターショーに発表されたTOYOTA 2000GTは、1967年から市販され300台強が世に出た。



コメントを投稿