今日の数コマ [060611]

2006年06月11日 20時54分25秒 | 今様(ほぼ現在進行形)


いや~はっきりしない天気の一日です。
午前中にちょっとだけ、最近恒例?のチャリ4号散歩に出かけました。
アパート前のツツジ?でしょうか。綺麗に咲いています。


今日は分水の方へ。
正面が信濃川本流。
左手へは水門を通って新潟港の方。
右手は関屋分水。



分水側の遊歩道。銀色の穂が揺れています。



少し振り返って川岸に咲いている黄色い花を一枚。
向こうの青い橋は有明大橋。



海です。佐渡は霞んで見えません。



黄色が強く出すぎです。月見草?・・・違うかな・・・月夜草・・・わからんっ



ここまで来たら「わからん草花シリーズ」~~



う~~~~蒲の穂の小さいヤツ・・・



関屋浜。
このまま街側に入れば家のアパート方面。
少年達がヨットの練習をしている。



更に松林の中を海岸に沿って。



西海浜公園。
家族連れが多く来ている。
バーベキューなんかやっているグループもいた。



西海岸公園市営プール。
何か大会をやっていた。



毎度の日和山辺り。
入港する佐渡汽船が小さく見える。



小さな花の団体。



日和山から街側に降り、本町通りに入る。
14番町辺りからずっと本町通りを走り、柾谷小路を突っ切って本町通6番町。
昔からこの辺には市が立つ。



白龍権現神社。謂われは又後日。



で、白山神社境内。
新潟の通りは、白山神社から1番町が始まる。
緩やかに散歩している人たちが沢山いた。



境内の池で錦鯉。



午前中はここまで。自宅に帰り昼食。


午後から久しぶりに床屋へ行く。
床屋さんと歯医者さんは、行き付けのところでないと落ち着かない。
で、新津の床屋さんへ車で出かける。
夕方、終わって、JR新津駅の渡線橋から山の方を見ると遠くの山々まで
綺麗に見えた。



実は花々の名前だけでなく山々の名前もよく判らない・・・・ことが判った・・



明日からの一週間は、4半期に一度の作業が待ちかまえている。
明日は朝3時から仕事。
早めにお風呂に入って一寝入りして出かけよう。
起きれるかな・・・頑張ろうっと。
じゃ、また!!

コメントを投稿